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  1. 10 教育文化学部(含:旧教育学部)
  2. 10C 本学関連学会刊行誌
  3. 10C4 東北数学教育学会年報
  4. 41号(10C4)

ユークリッド「原論」を読み返しながら書くカリキュラム論 : 高等学校の数学に平面幾何の復興する日を夢みて

https://doi.org/10.20569/00005019
https://doi.org/10.20569/00005019
5a9dfea1-80b4-49d6-a1b0-dbaedff7fb45
名前 / ファイル ライセンス アクション
tosu41(3).pdf tosu41(3) (16.8 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2020-06-16
タイトル
タイトル ユークリッド「原論」を読み返しながら書くカリキュラム論 : 高等学校の数学に平面幾何の復興する日を夢みて
言語 ja
タイトル
タイトル By reading Euclid's Elements consider the frame of geometry to be reconstructed newly in high-school mathematics
言語 en
言語
言語 jpn
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 Euclid's Elements
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 school geometry
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 national curriculum
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 three angles of triangle
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 isosceles triangle
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 cosine low
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 algebra
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 trigonometry
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.20569/00005019
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
作成者 板垣, 芳雄

× 板垣, 芳雄

ja 板垣, 芳雄

Search repository
ITAGAKI, Yoshio

× ITAGAKI, Yoshio

en ITAGAKI, Yoshio

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 「証明」は中学校の図形領域で教えている。高校の数学にはそれに続く平面幾何は設定されていない。中学校だけでは、分量、程度ともに非常に限定されたものになり、少しでも複雑になるような定理について考えさせることはなく、教導の重点が証明文を綴ることに置かれることはない。授業の中身は、証明を生徒に実行させることではなく、「証明」についての知識を雑多に授けることになって、中学2年、3年の平面図形についての内容を教科の中でも孤立したものにしている。そもそも定理を積み重ね、証明そのことの実行に集中するのは中学生の段階では無理である。かつて学習体験が思考の鍛錬として記憶され、数学教科を越え、文系進学者にも印象強く働いた幾何、「証明を綴ること」の場を提供していた総合幾何、その論証を中心に据える平面幾何の復権が改めて模索されるべきと説く。
言語 ja
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 ja : 東北数学教育学会年報
en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education

号 41, p. 3-38, 発行日 2010-03-31
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0910268X
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1239868X
出版者
出版者 東北数学教育学会
言語 ja
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Ver.1 2023-07-25 11:03:07.261440
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