ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 11 教職高度化センター
  2. 11B 本学紀要
  3. 11B1b 教育実践研究紀要
  4. 第45号 (11B1b)

エピソード記述を通した子ども理解の視点の変化 -教育実習事後指導における実践から-

https://doi.org/10.20569/00006404
https://doi.org/10.20569/00006404
4e2d1860-bae9-46ff-b562-ff1463e3aba8
名前 / ファイル ライセンス アクション
jis45(105).pdf jis45(105).pdf (1.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-04-26
タイトル
タイトル エピソード記述を通した子ども理解の視点の変化 -教育実習事後指導における実践から-
言語 ja
タイトル
タイトル Changes in Students’ Viewpoints on Understanding Children through Episode Descriptions in Post-Teaching Practice Follow-Up Training.
言語 en
言語
言語 jpn
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 エピソード記述
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教育実習事後指導
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 子ども理解
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 省察
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教師の専門性
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20569/00006404
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
作成者 瀬尾, 知子

× 瀬尾, 知子

ja 瀬尾, 知子

en SENOO, Tomoko

Search repository
鈴木, 翔

× 鈴木, 翔

ja 鈴木, 翔

en SUZUKI, Sho

Search repository
保坂, 和貴

× 保坂, 和貴

ja 保坂, 和貴

en HOSAKA, Kazutaka

Search repository
山名, 裕子

× 山名, 裕子

ja 山名, 裕子

en YAMANA, Yuko

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,幼稚園教育実習事前事後指導におけるエピソード記述の実践により,学生 の子ども理解の視点がどのように変化するのかを明らかにするために,学生のエピソード 記述から質的・量的に比較検討を行った.  その結果,量的分析では,教育実習1 年目の学生のエピソード記述の「背景」では,「様 子」「一緒」という語が多く用いられる傾向があったが,教育実習2 年目では,それに代わっ て「遊び」「遊ぶ」「楽しむ」が多く用いられる傾向が示された.また質的分析においては, 教育実習1 年目と2 年目では,エピソード記述の「考察」の部分に違いがみられた.教育 実習1 年目では「保育者」としてどのような援助をすることが必要であるのかを考察して いるのに対し,教育実習2 年目では,子どもが遊びの中で何を感じているのかを理解し考 察していた.以上のように,子どもを俯瞰して見て,保育者の援助を主体に考える視点か ら,子どもと遊びを楽しみながら,子どもを尊重して子ども中心に考える視点に変化して いることが認められた.  保育者養成課程においてエピソード記述を実践することは,子どもを主体として尊重し つつ,自分の見方や見え方を理解することになっており,保育の質や保育の専門性の向上 につながる可能性が示唆された.
言語 ja
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 ja : 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

巻 45, p. 105-112, 発行日 2023-03-31
収録物識別子
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2432-8871
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12777702
出版者
出版者 秋田大学教育文化学部附属教職高度化センター
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:37:01.051490
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3