WEKO3
アイテム
数学的モデル化過程を重視した数学授業の考察:高等学校数学科「三角関数」を事例として
https://doi.org/10.20569/00006400
https://doi.org/10.20569/0000640072666787-ce72-45dd-9d4c-56572caa04cf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jis45(63).pdf (1.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 数学的モデル化過程を重視した数学授業の考察:高等学校数学科「三角関数」を事例として | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Study of Mathematics Classes Put Emphasize Mathematical Modeling Processes: A Case of Trigonometric Function Classes in High School. | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学的モデル化過程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高等学校数学科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 三角関数 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | イージス・アショア | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20569/00006400 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
作成者 |
中村, 東
× 中村, 東× 加藤, 慎一× NAKAMURA, Azuma× KATO, Shinichi |
|||||
内容記述(抄録) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿では,数学的モデル化過程を重視した高等学校数学科の授業において,生徒が数学 的モデル化過程をどのように遂行しているか,その様相を実証的に明らかにすることを目 的とする.そのために,数学的モデル化過程を重視した三角関数の授業を構想・展開し, 授業において生徒が遂行した数学的モデル化過程を考察した.考察からは,現実事象を定 式化して数学的モデルを作成し,その作成した数学的モデルから数学的結論を導き出して, その数学的結論を現実事象に照らして解釈・評価・比較する過程を繰り返し,数学的モデ ルの改良を求めて,数学的モデル化過程を繰り返すスパイラル的に発展する様相をみいだ すことができた.その際,数学的モデル化の段階を逆行あるいは往復をしたり,飛躍した りしてよりよりモデル化を図ろうとしていることが示唆される. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 号 45, p. 63-70, 発行日 2023-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-8871 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12777702 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 秋田大学教育文化学部附属教職高度化センター |