WEKO3
アイテム
数表の使い方、作り方を教えなくなった学校数学(2)カリキュラム分析の観点として、さらに、作業主義の勧めとして
https://doi.org/10.20569/00005058
https://doi.org/10.20569/000050584c278278-6708-41d1-9e9e-96ec81406cae
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-06-23 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 数表の使い方、作り方を教えなくなった学校数学(2)カリキュラム分析の観点として、さらに、作業主義の勧めとして | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Calculation Practices using Functional Tables deeply help Students to Understand Learning-Matters and to Build Their Knowledge(2) : The arguments about school teaching mathematics curriculums | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 平方根 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 比例配分 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 勾配 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 直線の方程式 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 正接の加法定理 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.20569/00005058 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
別タイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Calculation Practices using Functional Tables deeply help Students to Understand Learning-Matters and to Build Their Knowledge(2) : The arguments about school teaching mathematics curriculums | |||||||||
著者 |
板垣, 芳雄
× 板垣, 芳雄
× ITAGAKI, Yoshio
|
|||||||||
内容記述(抄録) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 正方形のある分割問題を取り上げ、中学の三平方の定理にも関わり、高校の三角比の教材にもなることを指摘する。それぞれ、平方根表、三角比の表を使うところを見れば、現行指導要領の教科書では、扱われていない指導内容であることが分かる。この論稿(2)は、同じ表題で、算数のことを含め、平方根表、対数表を使わせる授業について考察した論稿(1)を補足し、補充する内容になっている。 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
書誌情報 |
東北数学教育学会年報 en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education 号 36, p. 28-34, 発行日 2005-03-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0910268X | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1239868X | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 東北数学教育学会 | |||||||||
NII論文ID NAID | ||||||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||
関連識別子 | 40006998024 |