WEKO3
アイテム
数表の使い方、作り方を教えなくなった学校数学(2)カリキュラム分析の観点として、さらに、作業主義の勧めとして
https://doi.org/10.20569/00005058
https://doi.org/10.20569/000050584c278278-6708-41d1-9e9e-96ec81406cae
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-06-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 数表の使い方、作り方を教えなくなった学校数学(2)カリキュラム分析の観点として、さらに、作業主義の勧めとして | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Calculation Practices using Functional Tables deeply help Students to Understand Learning-Matters and to Build Their Knowledge(2) : The arguments about school teaching mathematics curriculums | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 平方根 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 比例配分 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 勾配 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 直線の方程式 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 正接の加法定理 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20569/00005058 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
作成者 |
板垣, 芳雄
× 板垣, 芳雄× ITAGAKI, Yoshio |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 正方形のある分割問題を取り上げ、中学の三平方の定理にも関わり、高校の三角比の教材にもなることを指摘する。それぞれ、平方根表、三角比の表を使うところを見れば、現行指導要領の教科書では、扱われていない指導内容であることが分かる。この論稿(2)は、同じ表題で、算数のことを含め、平方根表、対数表を使わせる授業について考察した論稿(1)を補足し、補充する内容になっている。 | |||||
言語 | ja | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
ja : 東北数学教育学会年報 en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education 号 36, p. 28-34, 発行日 2005-03-31 |
|||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0910268X | |||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1239868X | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東北数学教育学会 | |||||
言語 | ja |