@article{oai:air.repo.nii.ac.jp:00004711, author = {板垣, 芳雄 and ITAGAKI, Yoshio}, issue = {36}, journal = {東北数学教育学会年報, Journal of Tohoku Society of Mathematics Education}, month = {Mar}, note = {正方形のある分割問題を取り上げ、中学の三平方の定理にも関わり、高校の三角比の教材にもなることを指摘する。それぞれ、平方根表、三角比の表を使うところを見れば、現行指導要領の教科書では、扱われていない指導内容であることが分かる。この論稿(2)は、同じ表題で、算数のことを含め、平方根表、対数表を使わせる授業について考察した論稿(1)を補足し、補充する内容になっている。}, pages = {28--34}, title = {数表の使い方、作り方を教えなくなった学校数学(2)カリキュラム分析の観点として、さらに、作業主義の勧めとして}, year = {2005} }