WEKO3
アイテム
数表の使い方、作り方を教えなくなった学校数学(1) : カリキュラム分析の観点として、さらに、作業主義の勧めとして
https://doi.org/10.20569/00005057
https://doi.org/10.20569/00005057a812544c-9db1-4c7b-87a6-c572dac92563
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
tosu36(10) (8.0 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-06-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 数表の使い方、作り方を教えなくなった学校数学(1) : カリキュラム分析の観点として、さらに、作業主義の勧めとして | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Calculation Practices using Functional Tables deeply help Students to Understand Learning-Matters and to Build Their Knowledge(1) : The arguments about school teaching mathematics curriculums | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 平方根表 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 計算手続き | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 常用対数 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 比例式 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 比例配分 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20569/00005057 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
作成者 |
板垣, 芳雄
× 板垣, 芳雄× ITAGAKI, Yoshio |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 小学校2年算数で、一年間かけて九九の表を作る。中学ではルート記号を習うが平方根の表作りはしない。高校では、教師がサインやログ記号をくり返し板書するが、三角比の表や対数表の作り方は教えていない。作ることはしなくとも、平方・平方根表や対数表を使う問題演習をやった方がいい、と工業大学1年生の「大学への数学」を担当した体験から論ずる。論述の根拠に、工学部3年生の数学理解の実態を、3つの事例として取り上げている。 九九の暗誦は2年のときだけで終わることではない。学童によっては、場合場合で、九九の表を6年まで使わせたい。表類似に、算数で早くから使いたいものに、比例式がある。 |
|||||
言語 | ja | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
ja : 東北数学教育学会年報 en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education 号 36, p. 10-27, 発行日 2005-03-31 |
|||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0910268X | |||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1239868X | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東北数学教育学会 | |||||
言語 | ja |