WEKO3
アイテム
ひと裁ち折り紙の教材化について : アルファベットの字形を素材に
https://doi.org/10.20569/00005051
https://doi.org/10.20569/00005051cf383be6-8216-4fe7-a9eb-cbc2cd1b1619
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-06-23 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | ひと裁ち折り紙の教材化について : アルファベットの字形を素材に | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ひと裁ち折り紙 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | アルファベット | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 線対称 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 角の二等分線 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 興味関心 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.20569/00005051 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
大澤, 弘典
× 大澤, 弘典
× OSAWA, Hironori
|
|||||||||
内容記述(抄録) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | アルファベットの字形を素材に,ひと裁ち折り紙の中学校における教科化の可能性を探った。その結果,次のことが分かった。多くのアルファベットの字形は,谷折りに限定した幾つかの基本の折り方の組み合わせにより作成できる。数学的な内容との関連から言えば,ひと裁ち折り紙は,生徒に線対称の観点から図形を捉えさせる具体的な活動の一つとなりうる。また,本教材は,角の二等分線の作図とも少なからず関わる。さらに,情意的な側面から言えば,ひと裁ち折り紙は,生徒の興味・関心を掻き立てる教材となりうる。 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
書誌情報 |
東北数学教育学会年報 en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education 号 37, p. 27-34, 発行日 2006-03-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0910268X | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1239868X | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 東北数学教育学会 | |||||||||
NII論文ID NAID | ||||||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||
関連識別子 | 40015161740 |