@article{oai:air.repo.nii.ac.jp:00004703, author = {大澤, 弘典 and OSAWA, Hironori}, issue = {37}, journal = {東北数学教育学会年報, Journal of Tohoku Society of Mathematics Education}, month = {Mar}, note = {アルファベットの字形を素材に,ひと裁ち折り紙の中学校における教科化の可能性を探った。その結果,次のことが分かった。多くのアルファベットの字形は,谷折りに限定した幾つかの基本の折り方の組み合わせにより作成できる。数学的な内容との関連から言えば,ひと裁ち折り紙は,生徒に線対称の観点から図形を捉えさせる具体的な活動の一つとなりうる。また,本教材は,角の二等分線の作図とも少なからず関わる。さらに,情意的な側面から言えば,ひと裁ち折り紙は,生徒の興味・関心を掻き立てる教材となりうる。}, pages = {27--34}, title = {ひと裁ち折り紙の教材化について : アルファベットの字形を素材に}, year = {2006} }