WEKO3
アイテム
少人数における学習の共同化を視点とした授業例 :「石取りゲーム」を題材として
https://doi.org/10.20569/00005050
https://doi.org/10.20569/000050501a488535-c471-4785-b446-cadffd1ed796
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
tosu37(21) (2.0 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-06-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 少人数における学習の共同化を視点とした授業例 :「石取りゲーム」を題材として | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Cooperation in the arithmetic class which consists of the few people : "Stone removing game" as a teaching material | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 少人数 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習の共同化 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | エラー | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 石取りゲーム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20569/00005050 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
作成者 |
大澤, 弘典
× 大澤, 弘典× OSAWA, Hironori |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 少人数における学習の共同化という視点から,算数の授業における可能性を探った(注1)。実際に幾つかの公立小学校で「石取りゲーム」を題材に授業を実践し,分析・考察した。その結果,次のような知見を得た。「石取りゲーム」の授業を通し,多人数でなく少人数でも学習の共同化は十分に図れることが分かった。また,少人数の綬業において,児童のエラーを学習の本質的な営みと捉えた授業展開が可能である。一方で,少人数の授業においては,児童の活動の多様性を引き出す工夫や手立てが少なからず必要である。 | |||||
言語 | ja | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
ja : 東北数学教育学会年報 en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education 号 37, p. 21-26, 発行日 2006-03-31 |
|||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0910268X | |||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1239868X | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東北数学教育学会 | |||||
言語 | ja |