ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 10 教育文化学部(含:旧教育学部)
  2. 10C 本学関連学会刊行誌
  3. 10C4 東北数学教育学会年報
  4. 37号(10C4)

少人数における学習の共同化を視点とした授業例 :「石取りゲーム」を題材として

https://doi.org/10.20569/00005050
https://doi.org/10.20569/00005050
1a488535-c471-4785-b446-cadffd1ed796
名前 / ファイル ライセンス アクション
tosu37(21).pdf tosu37(21) (2.0 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2020-06-22
タイトル
タイトル 少人数における学習の共同化を視点とした授業例 :「石取りゲーム」を題材として
言語 ja
タイトル
タイトル Cooperation in the arithmetic class which consists of the few people : "Stone removing game" as a teaching material
言語 en
言語
言語 jpn
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 少人数
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学習の共同化
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 エラー
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 石取りゲーム
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.20569/00005050
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
作成者 大澤, 弘典

× 大澤, 弘典

ja 大澤, 弘典

Search repository
OSAWA, Hironori

× OSAWA, Hironori

en OSAWA, Hironori

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 少人数における学習の共同化という視点から,算数の授業における可能性を探った(注1)。実際に幾つかの公立小学校で「石取りゲーム」を題材に授業を実践し,分析・考察した。その結果,次のような知見を得た。「石取りゲーム」の授業を通し,多人数でなく少人数でも学習の共同化は十分に図れることが分かった。また,少人数の綬業において,児童のエラーを学習の本質的な営みと捉えた授業展開が可能である。一方で,少人数の授業においては,児童の活動の多様性を引き出す工夫や手立てが少なからず必要である。
言語 ja
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 ja : 東北数学教育学会年報
en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education

号 37, p. 21-26, 発行日 2006-03-31
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0910268X
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1239868X
出版者
出版者 東北数学教育学会
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 11:02:42.917217
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3