ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 10 教育文化学部(含:旧教育学部)
  2. 10C 本学関連学会刊行誌
  3. 10C4 東北数学教育学会年報
  4. 39号(10C4)

翻訳 数学的思考と人間の本性 : 協和と不協和

https://doi.org/10.20569/00005041
https://doi.org/10.20569/00005041
6e00db96-432d-4d0c-bc23-1b5610232d7f
名前 / ファイル ライセンス アクション
tosu39(63).pdf tosu39(63) (3.8 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2020-06-22
タイトル
タイトル 翻訳 数学的思考と人間の本性 : 協和と不協和
言語 ja
タイトル
タイトル Translation: Mathematical thinking and human nature: consonance & conflict
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.20569/00005041
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
作成者 Leron, Uri

× Leron, Uri

en Leron, Uri

Search repository
湊, 三郎

× 湊, 三郎

ja 湊, 三郎

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 人間の本性は伝統的に作家,哲学者,宗教家が扱う領域のものとされてきたが,近時に認知科学、神経科学,乳児学,動物学,人類学,進化心理学の研究対象となるに至った.本稿では関連する研究を概観し,数学に関する二三の事例を分析することによって,数学的思考のある部分は人間の本性的な側面によって如何に可能とされ,また別の部分は如何に阻害されるかを示す.この新奇な理論的枠組みは,学習指導の基礎的問題に対してだけでなく,数学教育研究の実証的知見に対して進化論的,生態学的解釈を加えることを可能にする.
言語 ja
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 ja : 東北数学教育学会年報
en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education

号 39, p. 63-74, 発行日 2008-03-31
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0910268X
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1239868X
出版者
出版者 東北数学教育学会
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 11:02:50.141871
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3