ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 10 教育文化学部(含:旧教育学部)
  2. 10C 本学関連学会刊行誌
  3. 10C4 東北数学教育学会年報
  4. 42号(10C4)

関数教育・1920年代のアメリカと1930年代の日本

https://doi.org/10.20569/00005014
https://doi.org/10.20569/00005014
f99272a0-2246-402a-869f-5d1dc762a556
名前 / ファイル ライセンス アクション
tosu42(33).pdf tosu42(33) (7.4 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2020-06-15
タイトル
タイトル 関数教育・1920年代のアメリカと1930年代の日本
言語 ja
タイトル
タイトル The origin to teach functional ideas in Japan
言語 en
言語
言語 jpn
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 グラフ
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 変化の様子
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 区間変化率
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 解析幾何
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.20569/00005014
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
作成者 森川, 幾太郎

× 森川, 幾太郎

ja 森川, 幾太郎

Search repository
MORIKAWA, Ikutaro

× MORIKAWA, Ikutaro

en MORIKAWA, Ikutaro

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 1950年代末から中学生を対象に対応図や区間変化率を軸にした関数指導を行うよう提案していた横地清と菊池乙夫は1962年に『関数教育の現代化』を発刊した。彼らは、同書の中で、従来からの関数教育は「解析幾何による関数のすりかえ」(同書p.63)と述べた。本稿では「解析幾何による関数のすりかえ」の検証を行うことを直接の目的に、1920年代のアメリカ、そして1930年代の日本において関数教育を巡って行われた議論や実践を整理する。
言語 ja
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 ja : 東北数学教育学会年報
en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education

号 42, p. 33-44, 発行日 2011-03-31
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0910268X
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1239868X
出版者
出版者 東北数学教育学会
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 11:03:11.584019
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3