WEKO3
アイテム
場合の数にみられる2つの指向性思考の考察:教科書記述の分析
https://doi.org/10.20569/00004982
https://doi.org/10.20569/0000498282753618-7671-447d-a2b2-286cce1cba5e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-30 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 場合の数にみられる2つの指向性思考の考察:教科書記述の分析 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
タイトル | Two directied thinking seen in the Permulation : Analysis of elementary school mathematics textbooks | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 指向性思考 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 教科書 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 先頭を固定する考え | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | ペアをつくる考え | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | directied thinking | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | elementary school mathematics textbooks | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | idea of determine the first | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | idea of make a pair | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.20569/00004982 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
著者 |
佐藤, 学
× 佐藤, 学
× 椎名, 美穂子
× SATO, Manabu
× SHIINA, Mihoko
|
|||||||||||||
内容記述(抄録) | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | これまで実施した調査において,第4学年と第5学年の児童に,可能な手段として「先頭を固定する考え」と「ペアをつくる考え」を用いる傾向が顕著に見られた。この2つの考えが出現する背景を, 教科書の記述分析から読み取る。その結果,「先頭を固定する考え」の場合は教科書の記述が多くあり,算数・数学の学習経験が強固な経験や知識を形成していると断定するに至った。一方,「ペアをつくる考え」の場合は教科書の記述が少いこと,また記述の現れ方が椎名の調査と合致していないことから,「ペアをつくる考え」の場合, 算数・数学の学習経験が強固な経験や知識を形成しているとはいえないと結論づけた。 In past surveys, 4th grade & 5th grade children was seen significantly tend to use idea of determine the first & idea of make a pair. The occurrence reason of two ideas I analyze from lementaray school mathematics textbooks. Three was much to textbook of idea of determine the first. I thought that mathematics learning experience is to form an idea of determine the first. Idea of make a pair was less in textbooks. This analysis and Shiina survey(2013) did not matching. Idea of make a pair were considered not to have been formed by the mathematics of learning experience. |
|||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
書誌情報 |
東北数学教育学会年報 en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education 巻 46, p. 43-53, 発行日 2015-03-31 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 0910-268X | |||||||||||||
NCID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA1239868X | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 東北数学教育学会 |