ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 10 教育文化学部(含:旧教育学部)
  2. 10C 本学関連学会刊行誌
  3. 10C4 東北数学教育学会年報
  4. 49号(10C4)

関数史と我が国の中学校数学教科書における関数の定義の変遷-学校数学での関数の定義の扱い方への提案-

https://doi.org/10.20569/00003522
https://doi.org/10.20569/00003522
7bcc4c0f-5a8f-48bd-bda0-72e3606d02b7
名前 / ファイル ライセンス アクション
tosu49(3).pdf tosu49(3) (3.7 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2018-05-17
タイトル
タイトル 関数史と我が国の中学校数学教科書における関数の定義の変遷-学校数学での関数の定義の扱い方への提案-
言語 ja
タイトル
タイトル History of function and transition of definitions of function in Japanese junior high school mathematics textbooks: Proposal of how to treat definitions of function in school mathematics
言語 en
言語
言語 jpn
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 関数史
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 関数の定義
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 中学校数学教科書
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 History of function
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 Definition of function
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 Junior high school mathematics textbooks
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.20569/00003522
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
作成者 髙橋, 等

× 髙橋, 等

ja 髙橋, 等

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 この研究の目的は,数学史的観点から関数という知識の実際を明らかとし,その実際が我が国中学校数学教科書に掲載されてきた関数の定義の変遷に及ぼした影響を議論し,教科書での関数の定義の扱いに係る視座を提出することであった。研究目的を達成するために,学術的な知識としての関数の歴史を定義の変遷という観点から概観し,更に学術的な関数の定義の変遷からの我が国の中学校数学教科書に掲載されてきた関数の定義への影響を考察し,最後に教科書での関数の定義の望ましい扱い方について論じた。研究の結果,学術的な知識としての関数の歴史からは関数の知識が完全なものとして現れたことは一度もなく,完成された関数の定義が出現したこともないことから,関数史という点からもプラトン的数学観が否定されること,我が国の中学校数学教科書では関数の解析学的定義と集合論的定義とが二重に掲載された時期があること,教科書での定義の望ましい扱い方として,学術的な知識を反映した定義の掲載を常識化するのではなく,寧ろ現実的な問題の導入場面のみの記述をした教科書があってよいことが明らかとなった。
言語 ja
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 ja : 東北数学教育学会年報
en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education

巻 49, p. 3-16, 発行日 2018-03-31
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0910-268X
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1239868X
出版者
出版者 東北数学教育学会
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 11:25:51.214491
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3