WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a17d0009-fefb-4eda-9410-8bacdf310732"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "2888", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2888"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:air.repo.nii.ac.jp:00002888", "sets": ["1113"]}, "author_link": ["10514"], "item_10002_biblio_info_36": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "42", "bibliographicPageStart": "37", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "秋田大学評価センター年報・研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_29": {"attribute_name": "内容記述(抄録)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文では,著者が担当している秋田大学の教養教育科目「大学の明日をみんなで創る」及び,京都大学の大学院科目「戦略的コミュニケーションセミナ」の両方で実践してきた演習の中から,演習①「プレゼンテーション」,演習②「学生コースバトル」,演習③「ネゴシエーション(課題と改革案交渉)」,演習④「ディベート」を取り上げ,それぞれについて概説した.そして,それらアクティブラーニングにおける学生間での他者評価,他グループ間評価の様相とその機能について報告した従来のアクティブラーニングと評価に纏わる議論では,教員による学生の成績の評価方法,教員あるいは授業研究者による学生の学びにつてのパフォーマンス評価やルーブリック評価の導入等が検討課題とされてきた.今後は,そうした教員視点からの評価の問題だけでなく,実践において学生間で働かせる評価機能にも着目し,学生らがインタラクションやコミュニケーションの中で相互に評価を行い,学びを深めていくためのアクティブラーニングの設計手法について検討することの重要性に言及した.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.20569/00003255", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "秋田大学評価センター"}]}, "item_10002_source_id_27": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2424029X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_source_id_35": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12746855", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_version_type_37": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "辻, 高明"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "10514", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-04-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "hyokah28(37).pdf", "filesize": [{"value": "999.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 999100.0, "url": {"label": "hyokah28(37)", "url": "https://air.repo.nii.ac.jp/record/2888/files/hyokah28(37).pdf"}, "version_id": "6d4025fd-201e-4376-8db8-868f5251519c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アクティブラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "他者評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "評価機能", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大学・大学院教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "アクティブラーニングにおける学生間の他者評価の諸相と機能", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "アクティブラーニングにおける学生間の他者評価の諸相と機能"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["1113"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.20569/00003255", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-04-26"}, "publish_date": "2017-04-26", "publish_status": "0", "recid": "2888", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["アクティブラーニングにおける学生間の他者評価の諸相と機能"], "weko_shared_id": -1}
アクティブラーニングにおける学生間の他者評価の諸相と機能
https://doi.org/10.20569/00003255
https://doi.org/10.20569/000032557a54ce33-96fb-407f-83cf-2ffd0243a0a6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
hyokah28(37) (999.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-04-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アクティブラーニングにおける学生間の他者評価の諸相と機能 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 他者評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 評価機能 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学・大学院教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20569/00003255 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
辻, 高明
× 辻, 高明 |
|||||
内容記述(抄録) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論文では,著者が担当している秋田大学の教養教育科目「大学の明日をみんなで創る」及び,京都大学の大学院科目「戦略的コミュニケーションセミナ」の両方で実践してきた演習の中から,演習①「プレゼンテーション」,演習②「学生コースバトル」,演習③「ネゴシエーション(課題と改革案交渉)」,演習④「ディベート」を取り上げ,それぞれについて概説した.そして,それらアクティブラーニングにおける学生間での他者評価,他グループ間評価の様相とその機能について報告した従来のアクティブラーニングと評価に纏わる議論では,教員による学生の成績の評価方法,教員あるいは授業研究者による学生の学びにつてのパフォーマンス評価やルーブリック評価の導入等が検討課題とされてきた.今後は,そうした教員視点からの評価の問題だけでなく,実践において学生間で働かせる評価機能にも着目し,学生らがインタラクションやコミュニケーションの中で相互に評価を行い,学びを深めていくためのアクティブラーニングの設計手法について検討することの重要性に言及した. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
秋田大学評価センター年報・研究紀要 p. 37-42, 発行日 2017-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424029X | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12746855 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 秋田大学評価センター |