Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2008-03-08 |
タイトル |
|
|
タイトル |
非言語的行動に関する授業者の「構え」と子どもの授業参加の促進について -- 子どもの発話・授業の印象・成績を指標として -- |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Do Teacher's Set With Non-Verbal Behaviors Help Encourage Pupil Participation? |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
子ども |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
授業参加 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
非言語的行動 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
授業者 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
作成者 |
赤石, 奈緒子
森, 和彦
AKASHI, Naoko
MORI, Kazuko
|
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
この研究の目的は,授業者の手振りとうなずきによる受容的・促進的な「構え」が,子どもの授業参加を促進できるかを調査することにあった.この調査は,6年生(17名:11歳から12歳)の2教科の授業を対象として,6週間に渡って行われた.この調査では,授業者の「構え」(通常/強調)を独立変数として,各授業における子どもの発話数・同時発話数・発話者数・授業時の印象・成績を従属変数とした. その結果,明らかになったことは,①授業者の非言語的行動についての「構え」は分析対象となった手振りとうなずきの頻度を増加させなかった.しかし,②子どもの発話は有意に増加する傾向にあった.同時に,③自発の発話も同様の傾向にあった.なかでも,④男子の発話者が増加した.さらに,⑤第三者(大学生)による授業映像の印象はよい方向ヘシフトした.以上のことから,授業者の非言語的行動に関する「構え」は,子どもの学習に効果があると結論された. |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
書誌情報 |
教育実践研究紀要
号 28,
p. 101-109,
発行日 2006-04-01
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13449214 |
NCID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11532120 |
出版者 |
|
|
出版者 |
秋田大学教育文化学部総合教育実践センター |