ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 11 教職高度化センター
  2. 11B 本学紀要
  3. 11B1b 教育実践研究紀要
  4. 第28号 (11B1b)

歌唱の授業における情景の指導の効果について

http://hdl.handle.net/10295/652
http://hdl.handle.net/10295/652
8411503b-a382-4212-bfb7-c90d41b6c7c0
名前 / ファイル ライセンス アクション
jissen28c.pdf jissen28c.pdf (954.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2008-03-08
タイトル
タイトル 歌唱の授業における情景の指導の効果について
その他のタイトル
その他のタイトル The Effect of Teaching Visualization in Music Classes
言語
言語 jpn
主題
主題Scheme Other
主題 音楽教育
主題
主題Scheme Other
主題 指導法
主題
主題Scheme Other
主題 歌唱
主題
主題Scheme Other
主題 Music Education
主題
主題Scheme Other
主題 Singing Lessons
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
作成者 桂, 博章

× 桂, 博章

桂, 博章

Search repository
佐川, 馨

× 佐川, 馨

佐川, 馨

Search repository
KATSURA, Hiroaki

× KATSURA, Hiroaki

en KATSURA, Hiroaki

Search repository
SAGAWA, Kaoru

× SAGAWA, Kaoru

en SAGAWA, Kaoru

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 この論文の目的は,2種類の授業を比較することにより,情景の指導を織り込んだ歌唱指導の効果を明らかにすることにある.小学校4年生を対象に歌唱の授業を行ない,一方のクラスの児童には,歌唱指導と共に,歌の情景についての指導を行ない,もう一方のクラスの児童には,歌唱指導のみを行なった. 質問紙への回答を分析した結果,情景の指導の効果は見出されず,また,歌唱指導のみを行なったクラスの児童の方が,歌に対してより肯定的な感情を持つようになった.歌うことと情景を想像することは別の行為であるため,両者を統合して同時に行なうことは難しいのではないかと思われる.音楽の教師は過度な情景の指導については再検討すべきであり,義務教育においては,主として明示的な内容を教えることが必要であると考える.
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 教育実践研究紀要

号 28, p. 23-32, 発行日 2006-04-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13449214
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11532120
出版者
出版者 秋田大学教育文化学部総合教育実践センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 12:00:30.327325
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3