WEKO3
アイテム
学生主体の教授--学習課程とその評価
http://hdl.handle.net/10295/399
http://hdl.handle.net/10295/399f6411421-91db-4d99-8bda-300aea51c946
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2007-12-27 | |||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||
| タイトル | 学生主体の教授--学習課程とその評価 | |||||||||||||||||
| その他のタイトル | ||||||||||||||||||
| その他のタイトル | Evaluation of student-centered teaching-learning process | |||||||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||||||
| 主題 | ||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | 学習過程 | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
| 作成者 |
伊藤, 登茂子
× 伊藤, 登茂子
× 村山, 志津子
× 神谷, 千鶴
× Itoh, Tomoko
× Murayama, Shizuko
× Kamiya, Chizuru
|
|||||||||||||||||
| 内容記述 | ||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
| 内容記述 | 授業科目「急性期・周手術期看護方法論」の後半30時間を, 学生主体の教授―学習過程として展開した. この調査 報告の目的は, そのプロセスを報告することと, 学生を対象として行ったアンケートの結果から学習効果と今後の課 題を明らかにすることである. 症状または治療によって機能障害を生じる課題事例を作成し, 学生の希望を尊重して11グループに編成した. 1時 限あたり1グループが1課題事例について授業を担当することとし, その準備のために任意でグループワークを行い, 教員の助言も得ながら学習した. アンケートの結果, 学習への主体的参加, 自己学習力の育成, およびコミュニケーションについての達成感は高かっ たが, それらに比べ問題解決技法の理解については「できた」とする割合が2割未満と低値であった. 学習方法, グループワーク, 授業の実施など, あらゆる場面において問題解決技法として効果的な思考のプロセス が望まれるため, 今後はさらにその理解を促すことと意識化していくことが必要と考える. |
|||||||||||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
| 書誌情報 |
秋田大学医学部保健学科紀要 巻 14, 号 2, p. 62-70, 発行日 2006-10-01 |
|||||||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
| 収録物識別子 | 13478664 | |||||||||||||||||
| NCID | ||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
| 収録物識別子 | AA11834061 | |||||||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||||||
| 出版者 | 秋田大学医学部保健学科 | |||||||||||||||||