WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7168181c-4091-4189-9793-f14a2cd5f48e"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "6085", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6085"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:air.repo.nii.ac.jp:00006085", "sets": ["1476"]}, "author_link": ["18350", "18351"], "item_10002_alternative_title_34": {"attribute_name": "別タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A study on cross-curricular learning to nurture the qualities and abilities for writing in elementary school Japanese language classes(1)"}]}, "item_10002_biblio_info_36": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "45", "bibliographicPageEnd": "24", "bibliographicPageStart": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_29": {"attribute_name": "内容記述(抄録)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文は,「小学校国語科『書くこと』の資質・能力を育てる教科等横断的な学習に関 する研究」として採択された,科学研究費補助金助成研究(基盤研究(C)22K02538)の 1 年目(令和4 年度)の研究結果をまとめたものである. 内容は,小学校2 年生が国語科「書くこと」の学習と生活科の学習に教科等横断的に取 り組んだ授業を分析した結果である. 分析の結果明らかにできたことは主に以下の4点である. ① 教科等横断的に扱う際には,国語科の資質・能力の習得に要する言語活動の全体が, 他方の教科等に位置づけられる必要がある.「書くこと」においては,題材→収集→構 成→記述→推敲といった過程全体の言語活動が扱えることが望ましい. ② 国語科が教科等横断的な学習に必然性を持って生きるためには,他教科等と同時期に 平行して実施され,目的意識・相手意識が明確になること(プロンプトが立てられるこ と)が望ましい. ③ 「言葉による見方・考え方」は教師から与えられるのではなく,学習の目的や相手(プ ロンプト)に照らして考えたり,学習をふり返って自らの学びの過程を自覚したりして, 他者と協働して獲得することが重要である. ④ 教科等横断的な学習においては,文種が変更されることがある.この場合,変更後の 文種の学習が可能かどうか検討することと,変更前の文種の学習機会を確保することが 重要である.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.20569/00006396", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "秋田大学教育文化学部附属教職高度化センター"}]}, "item_10002_source_id_27": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-8871", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_source_id_35": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12777702", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_version_type_37": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "成田, 雅樹"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "18350", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "NARITA, Masaki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "18351", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-04-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jis45(15).pdf", "filesize": [{"value": "5.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 5000000.0, "url": {"label": "jis45(15).pdf", "url": "https://air.repo.nii.ac.jp/record/6085/files/jis45(15).pdf"}, "version_id": "03a7da52-4570-474f-a68f-e73109e37ee7"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校国語科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "書くこと(作文)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "書くことの学習方略", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "書くことの資質・能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "言葉による見方・考え方", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリキュラム・マネジメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教科等横断的な学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校国語科「書くこと」の資質・能力を育てる教科等横断的な学習に関する研究⑴", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校国語科「書くこと」の資質・能力を育てる教科等横断的な学習に関する研究⑴"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["1476"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.20569/00006396", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-04-26"}, "publish_date": "2023-04-26", "publish_status": "0", "recid": "6085", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校国語科「書くこと」の資質・能力を育てる教科等横断的な学習に関する研究⑴"], "weko_shared_id": -1}
小学校国語科「書くこと」の資質・能力を育てる教科等横断的な学習に関する研究⑴
https://doi.org/10.20569/00006396
https://doi.org/10.20569/00006396af85625d-63f4-42c9-8620-97caaa1d53a3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jis45(15).pdf (5.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校国語科「書くこと」の資質・能力を育てる教科等横断的な学習に関する研究⑴ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校国語科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 書くこと(作文) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 書くことの学習方略 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 書くことの資質・能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言葉による見方・考え方 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム・マネジメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教科等横断的な学習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20569/00006396 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
別タイトル | ||||||
その他のタイトル | A study on cross-curricular learning to nurture the qualities and abilities for writing in elementary school Japanese language classes(1) | |||||
著者 |
成田, 雅樹
× 成田, 雅樹× NARITA, Masaki |
|||||
内容記述(抄録) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論文は,「小学校国語科『書くこと』の資質・能力を育てる教科等横断的な学習に関 する研究」として採択された,科学研究費補助金助成研究(基盤研究(C)22K02538)の 1 年目(令和4 年度)の研究結果をまとめたものである. 内容は,小学校2 年生が国語科「書くこと」の学習と生活科の学習に教科等横断的に取 り組んだ授業を分析した結果である. 分析の結果明らかにできたことは主に以下の4点である. ① 教科等横断的に扱う際には,国語科の資質・能力の習得に要する言語活動の全体が, 他方の教科等に位置づけられる必要がある.「書くこと」においては,題材→収集→構 成→記述→推敲といった過程全体の言語活動が扱えることが望ましい. ② 国語科が教科等横断的な学習に必然性を持って生きるためには,他教科等と同時期に 平行して実施され,目的意識・相手意識が明確になること(プロンプトが立てられるこ と)が望ましい. ③ 「言葉による見方・考え方」は教師から与えられるのではなく,学習の目的や相手(プ ロンプト)に照らして考えたり,学習をふり返って自らの学びの過程を自覚したりして, 他者と協働して獲得することが重要である. ④ 教科等横断的な学習においては,文種が変更されることがある.この場合,変更後の 文種の学習が可能かどうか検討することと,変更前の文種の学習機会を確保することが 重要である. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 号 45, p. 15-24, 発行日 2023-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-8871 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12777702 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 秋田大学教育文化学部附属教職高度化センター |