ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 11 教職高度化センター
  2. 11B 本学紀要
  3. 11B1b 教育実践研究紀要
  4. 第43号 (11B1b)

学校の変革を目指す校内研究体制の構築に関する研究-プロジェクトチームによるミドル・アップダウン・マネジメントを通して-

https://doi.org/10.20569/00005674
https://doi.org/10.20569/00005674
eccd1531-e03a-40d5-8558-37b439b07a8f
名前 / ファイル ライセンス アクション
jis43(109).pdf jis43(109) (2.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-05-17
タイトル
タイトル 学校の変革を目指す校内研究体制の構築に関する研究-プロジェクトチームによるミドル・アップダウン・マネジメントを通して-
言語 ja
タイトル
タイトル A study on the development of an in-school collaboration system aimed at school reform: The use of a “Middle-Up-Down” approach of curriculum management by project teams
言語 en
言語
言語 jpn
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 校内研究プロジェクトチーム
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ミドル・アップダウン・マネジメント
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 school research system
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 project team
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 middle up-and-down-management
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20569/00005674
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
作成者 鐙, 基倫

× 鐙, 基倫

ja 鐙, 基倫
秋田県立秋田南高等学校中等部

en ABUMI, Motonori

Search repository
鎌田, 信

× 鎌田, 信

ja 鎌田, 信
秋田大学教育文化学部

en KAMADA, Shin

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 「教科等横断的な視点」が求められる教育課題などに対応するためには,教科・領域の枠を超えたカリキュラム・マネジメントを全教員で実践することや,校内研究体制の在り方について再検討する必要がある.本研究では,教育課題を解決するためのプロセスについて,学校現場での実践を検証することによって,校内研究体制の在り方を探っている.その結果,プロジェクトチームによるミドル・アップダウン・マネジメントは,カリキュラム・マネジメントを効果的に推進することにつながり,全ての教員を巻き込んで課題を解決していくことに有効に働くことが明らかになった.
言語 ja
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 In order to respond to educational issues that require a "cross-curricular perspective," all faculty members should practice curriculum management that transcends the boundaries of subjects and areas, and reexamine the ideal state of the in school research system. In this research, we are exploring the ideal way of the in-school research system by verifying the practice at the school site regarding the process for solving educational problems. As a result, it became clear that middle up-down management by the project team leads to effective promotion of curriculum management and works effectively to involve all faculty members and solve problems.
言語 en
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 ja : 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

巻 43, p. 109-115, 発行日 2021-03-31
収録物識別子
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2432-8871
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12777702
出版者
出版者 秋田大学教育文化学部附属教職高度化センター
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:53:45.159159
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3