ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 11 教職高度化センター
  2. 11B 本学紀要
  3. 11B1b 教育実践研究紀要
  4. 第25号 (11B1b)

日本語初級クラスにおける導入方法 : 日本語教師養成講座の実習授業教案を分析して

http://hdl.handle.net/10295/231
http://hdl.handle.net/10295/231
00a392bc-d2bb-4e4d-bdf7-2e0577ce9e54
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00000701590.pdf KJ00000701590.pdf (726.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2007-12-14
タイトル
タイトル 日本語初級クラスにおける導入方法 : 日本語教師養成講座の実習授業教案を分析して
その他のタイトル
その他のタイトル Effective Methods of Introduction for Elementary Japanese : An analysis of lesson plans prepared by JSL trainees
言語
言語 jpn
主題
主題Scheme Other
主題 日本語初級クラス
主題
主題Scheme Other
主題 教案
主題
主題Scheme Other
主題 導入
主題
主題Scheme Other
主題 教具
主題
主題Scheme Other
主題 Elementary Japanese
主題
主題Scheme Other
主題 Lesson Plans
主題
主題Scheme Other
主題 Introduction
主題
主題Scheme Other
主題 Teaching Materials
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
作成者 佐々木, 智子

× 佐々木, 智子

佐々木, 智子

Search repository
宮本, 律子

× 宮本, 律子

宮本, 律子

Search repository
SASAKI, Satoko

× SASAKI, Satoko

en SASAKI, Satoko

Search repository
MIYAMOTO, Ritsuko

× MIYAMOTO, Ritsuko

en MIYAMOTO, Ritsuko

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 2001年,2002年にフィリピン日本語文化学院の日本語教師養成講座において実施した実習授業3クラスの教案を対象にしてどのような導入方法がとられたか調査した.その結果,導入方法は教師の発話と平行してパーフォーマンス,視覚情報,文字情報など主に教具を使用することによって示されていることがわかった.そして教具も絵カードを初めとして10種類近くあることがわかった.さらに教授項目ごとにどのような導入方法がとられているか調査した結果,語彙で最も多くとられた方法が絵カードと語彙リスト,表現では教師のスキットが最も多いことがわかった.文法では札と絵カードを使ったものが多かった.そのほかにも質疑応答などの導入方法がとられている.以上の結果をふまえ,今後学習者の興味をひきつけるためにはわかりやすさだけを追求するだけでなく考えさせる導入を用いること,また教師の準備の負担を軽減するための工夫などが考えられる.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 This study analyses the introductory section of lesson plans for elementary Japanese prepared by trainees of the JSL teachers' training course held at the Philippine Institute of Japanese Language and Culture (PIJLC) in 2001 and 2002. It was found that as many as ten methods were utilized. Teachers' gestures and teaching materials such as visual information and written information were most frequently used. It was also found that picture cards and vocabulary lists were most often used to introduce vocabulary, short skits for expressions, and figures and picture cards for grammatical points. After the analysis, some problems and suggestions for effective methods of introduction are discussed.
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 秋田大学教育文化学部 教育実践研究紀要

巻 25, p. 145-152, 発行日 2003-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13449214
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11532120
出版者
出版者 秋田大学教育文化学部
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 12:07:14.732927
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3