ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 10 教育文化学部(含:旧教育学部)
  2. 10C 本学関連学会刊行誌
  3. 10C4 東北数学教育学会年報
  4. 30号(10C4)

グラフ電卓の利用を前提とした関数カリキュラム

https://doi.org/10.20569/00005267
https://doi.org/10.20569/00005267
e982821d-7a2f-41d4-b461-25aa061e7f15
名前 / ファイル ライセンス アクション
tosu30(41).pdf tosu30(41) (3.0 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2020-12-22
タイトル
タイトル グラフ電卓の利用を前提とした関数カリキュラム
言語 ja
タイトル
タイトル Function curriculum in which graphing calculator is used
言語 en
言語
言語 jpn
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 関数カリキュラム
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 グラフ電卓
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 数学的モデル
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.20569/00005267
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
作成者 大沢, 弘典

× 大沢, 弘典

ja 大沢, 弘典

Search repository
OHSAWA, Hironori

× OHSAWA, Hironori

en OHSAWA, Hironori

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 中学校の閔数指導において,グラフ電卓等のテクノロジー・の利用を前提とすることで,従来の式を中心とした授業とは異なるグラフの解析的な扱いを中心としたカリキュラムの構成を試みた. 公立中学校2年生3クラス(1クラス36名)を対象に17時間にわたる授業を突施しその有効性を明らかにした.具体的には次の知見を得た.①グラフ電卓等を利用した体験的な理解や知識が,それらのテクノロジーが手元にない状況でも有力な 情報判断の根拠になりうる.②グラフ電卓等の利用を背景とした「速さ比べ」の授業展開は,変化の割合の意味や意義を生徒に必然的に感得させうる.③現実的な問題の解決に際し,生徒は数学的モデルの視覚的な表示道具としてグラフ電卓を利用し つつ,生徒自身の意思決定をもとに数学的モデルの構築を図っている.
言語 ja
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 ja : 東北数学教育学会年報

号 30, p. 41-46, 発行日 1999-03-31
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0910268X
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1239868X
出版者
出版者 東北数学教育学会
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:59:28.763377
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3