WEKO3
アイテム
図形の「合同」をめぐる教材論
https://doi.org/10.20569/00005147
https://doi.org/10.20569/000051473698b126-221e-4d4b-bb44-b6ddd46f69cd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-09-10 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 図形の「合同」をめぐる教材論 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.20569/00005147 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
別タイトル | ||||||||||
その他のタイトル | "Congrucnce of Plame Figures" As Taught in the Japanese Curriculum | |||||||||
著者 |
板垣, 芳雄
× 板垣, 芳雄
× ITAGAKI, Yoshio
|
|||||||||
内容記述(抄録) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 現在、小・中学校で教えられている「図形の合同」の意味と導入法について分析考察し、また、それをユークリッド「原論」の記述と比較して、憂うべき状況にあると断ずる。中国は、「幾何」「解析幾何」を教科名に残しており、国定教科書「幾何」には、「合同」概念の知識構築上からみて欠陥はない。最後に、指導要領の変遷から、我が国の図形教育内容に‘構造汚染’をもたらした数学教育観とその時代を探る。 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
書誌情報 |
東北数学教育学会年報 号 29, p. 9-16, 発行日 1998-03-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0910268X | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1239868X | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 東北数学教育学会 | |||||||||
NII論文ID NAID | ||||||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||
関連識別子 | 40004526783 |