WEKO3
アイテム
数理系学生の数学科教育法の改善(4) ルベーグ積分の導入をめぐって
https://doi.org/10.20569/00005073
https://doi.org/10.20569/00005073b16c75ea-3fae-4809-ad93-34d81d02a14e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-06-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 数理系学生の数学科教育法の改善(4) ルベーグ積分の導入をめぐって | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Reform of the Method of Teaching Mathematics for Students at a Mathematics Course in the Faculty of Science(4th Report) | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数理系学生 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学科教育法 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高校数学教師教育 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ルベーグ積分 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20569/00005073 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
作成者 |
佐伯, 卓也
× 佐伯, 卓也× SAEKI, Takuya |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 1997年から山形大学理学部数理科学科の数学科教育法(3年次・2単位)を担当している。ルベーグ積分の導入は2000(平成12)年に自作のテキストで4ページほど行ったのが最初である。その結果が十分手ごたえがあったので,翌年2001年のテキストにも,ルベーグ積分部分は改定なしで盛り込んだ。本稿では主として2001年の結果のルベーグ積分部分の報告をし,考察を加える。 | |||||
言語 | ja | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
ja : 東北数学教育学会年報 en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education 号 34, p. 9-14, 発行日 2003-03-31 |
|||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0910268X | |||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1239868X | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東北数学教育学会 | |||||
言語 | ja |