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  1. 10 教育文化学部(含:旧教育学部)
  2. 10C 本学関連学会刊行誌
  3. 10C4 東北数学教育学会年報
  4. 36号(10C4)

関数y=ax²の応用から開平への発展的な取り扱い

https://doi.org/10.20569/00005061
https://doi.org/10.20569/00005061
b903668d-a7de-485d-8b25-6f700f7de906
名前 / ファイル ライセンス アクション
tosu36(53).pdf tosu36(53) (1.8 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2020-06-23
タイトル
タイトル 関数y=ax²の応用から開平への発展的な取り扱い
言語 ja
タイトル
タイトル Extracting the square root from a developing problem on a function y=ax²
言語 en
言語
言語 jpn
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 関数y=ax²
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 制動距離
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 開平
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 筆算
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.20569/00005061
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
作成者 菊池, 久人

× 菊池, 久人

ja 菊池, 久人

Search repository
KIKUCHI, Hisato

× KIKUCHI, Hisato

en KIKUCHI, Hisato

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 高校生のとき、ある数の平方根を筆算で求めている級友を横目に、「どうして自分の中学校では教えてくれなかったのだろう」と思った経験がある。そのときはあまり興味も示さず、あえてその方法を身に付けようとも思わなかった。最近機会があって、二十年以上封印してきた開平の手順やその原理について調べざるを得ない状況に追い込まれた。情けない話だが、インターネットで調べるまでは数学教師であるにもかかわらず、開平の方法を知らずにいた。そこで、一念発起して必修で開平を発展的に扱う授業実践を考えてみた。
言語 ja
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 ja : 東北数学教育学会年報
en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education

号 36, p. 53-56, 発行日 2005-03-31
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0910268X
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1239868X
出版者
出版者 東北数学教育学会
言語 ja
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Ver.1 2023-07-25 11:02:34.443007
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