WEKO3
アイテム
関数y=ax²の応用から開平への発展的な取り扱い
https://doi.org/10.20569/00005061
https://doi.org/10.20569/00005061b903668d-a7de-485d-8b25-6f700f7de906
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-06-23 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 関数y=ax²の応用から開平への発展的な取り扱い | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Extracting the square root from a developing problem on a function y=ax² | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 関数y=ax² | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 制動距離 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 開平 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 筆算 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.20569/00005061 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
作成者 |
菊池, 久人
× 菊池, 久人
× KIKUCHI, Hisato
|
|||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 高校生のとき、ある数の平方根を筆算で求めている級友を横目に、「どうして自分の中学校では教えてくれなかったのだろう」と思った経験がある。そのときはあまり興味も示さず、あえてその方法を身に付けようとも思わなかった。最近機会があって、二十年以上封印してきた開平の手順やその原理について調べざるを得ない状況に追い込まれた。情けない話だが、インターネットで調べるまでは数学教師であるにもかかわらず、開平の方法を知らずにいた。そこで、一念発起して必修で開平を発展的に扱う授業実践を考えてみた。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 東北数学教育学会年報 en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education 号 36, p. 53-56, 発行日 2005-03-31 |
|||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0910268X | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1239868X | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 東北数学教育学会 | |||||||||
言語 | ja |