WEKO3
アイテム
「教員の指導力不足」という新聞記事を読んで : 算数・数学の教師をめざす学生の数学に関する基礎知識について
https://doi.org/10.20569/00005052
https://doi.org/10.20569/00005052d19ce6f2-c557-4c52-9dd5-94654f353bcc
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2020-06-23 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 「教員の指導力不足」という新聞記事を読んで : 算数・数学の教師をめざす学生の数学に関する基礎知識について | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | From a newspaper article of "Ability shortage of how to teach" is read : On the basic knowledge concerning mathematics of students who aim at mathematics teacher | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| 主題 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 教員の指導力 | |||||||||
| 主題 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 基礎知識 | |||||||||
| 主題 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 無限小数 | |||||||||
| 主題 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 分数 | |||||||||
| 主題 | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | π | |||||||||
| 主題 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 九去法 | |||||||||
| 主題 | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | Ability shortage of how to teach | |||||||||
| 主題 | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | Basic knowledge | |||||||||
| 主題 | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | Infinite decimal | |||||||||
| 主題 | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | Fraction | |||||||||
| 主題 | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | Casting out nines | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | journal article | |||||||||
| ID登録 | ||||||||||
| ID登録 | 10.20569/00005052 | |||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
| アクセス権 | ||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
| 作成者 |
武元, 英夫
× 武元, 英夫
× TAKEMOTO, Hideo
|
|||||||||
| 内容記述 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 昨今の教育をめぐる話題に算数・数学の学力低下の問題がある。また.教師の指導カ不足が強く言われてもいる。ここでは,これから算数を教えることになる小学校の教師や中学校,高校の数学の教師を目指す学生の現状を,数学の内容に関する基礎知識の学生による意味理解について話題とし,いくつかの項目を挙げて説明していき,教師を目指す学生の教師への素養に向上をもたらす方策についても議論をしていきたい。 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
| 書誌情報 |
ja : 東北数学教育学会年報 en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education 号 37, p. 35-44, 発行日 2006-03-31 |
|||||||||
| 収録物識別子 | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 0910268X | |||||||||
| 収録物識別子 | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AA1239868X | |||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 東北数学教育学会 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||