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アイテム
小学校低学年における加減算教育と問題解決学習 : "Curriculum and Evaluation Standards"の時代におけるアメリカでの議論から
https://doi.org/10.20569/00005044
https://doi.org/10.20569/000050441ef8f33e-fa0d-40bd-b8be-e50b942c5ba2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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tosu38(9) (4.3 MB)
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
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公開日 | 2020-06-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校低学年における加減算教育と問題解決学習 : "Curriculum and Evaluation Standards"の時代におけるアメリカでの議論から | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Addition, subtraction and problem solving for early graders in the elementary school | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教え主義 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文章題 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20569/00005044 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
作成者 |
森川, 幾太郎
× 森川, 幾太郎× MORIKAWA, Ikutaro |
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内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 1980年代初めのアメリカにおける問題解決学習は、数計算の適用題とノンルーティンな問題の解決過程そのものを学ぶ、という二つの観点から行われていた。それが、'89年版"Standards"(Curriculum and Evaluation Standards for School Mathematics)がNCTMより提案されて以降、新たな観点が問題解決学習に加わり、そのことが小学校低学年の加減算指導に影響を与えるようになった。今回、アメリカの小学校低学年における加減算指導の変容の様子を問題解決学習の変容と合わせて報告する。 | |||||
言語 | ja | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
ja : 東北数学教育学会年報 en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education 号 38, p. 9-20, 発行日 2007-03-31 |
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収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0910268X | |||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1239868X | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東北数学教育学会 | |||||
言語 | ja |