WEKO3
アイテム
山形大学における教員養成プログラムについての研究(その1) : 新授業科目「教材開発研究(算数)」の試行と実施
https://doi.org/10.20569/00005040
https://doi.org/10.20569/0000504067970fe6-2104-48a3-a0f2-24b532aeb3f9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
tosu39(51) (4.6 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-06-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 山形大学における教員養成プログラムについての研究(その1) : 新授業科目「教材開発研究(算数)」の試行と実施 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Research of teacher training program in Yamagata University (1) | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材開発 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20569/00005040 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
作成者 |
大澤, 弘典
× 大澤, 弘典× OSAWA, Hironori |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 山形大学教育学部の地域教育文化学部への改組(注1)に伴い,アカデミックからプロフェショナルへというスローガンのもと,大学生の授業実践カの向上を目指した学部学科の授業内容の見直しが図られ,実践的な教材開発型の授業科目として「教材開発研究(算数)」が新設された。その教材開発研究(算数)の授業内容をどのようなものにすべきか。その問いに答えるために,平成16年度より小学校教員志望の学生を対象にした授業(主として算数科に関わる授業)を用いて臨床的に試行を重ねてきた。それらの試行結果と平成19年度の本実施の結果から次のことが分かった。教材開発型の演習は,①算数の内容の深い理解,②学生の意欲向上,③教員採用試験対策といった点で有効である。一方,今後の課題として大学生の過度な時間的負担をどのように軽減するか,また教職大学院との連携をどのように図ればより効果的かといった課題が残された。 | |||||
言語 | ja | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
ja : 東北数学教育学会年報 en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education 号 39, p. 51-62, 発行日 2008-03-31 |
|||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0910268X | |||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1239868X | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東北数学教育学会 | |||||
言語 | ja |