WEKO3
アイテム
「考へ方研究社」の盛衰に思いを巡らし、義務教育の学科目たる数学の民衆向け指導法を模索する : 数理の問いに応答鈍く、歩みの鈍い生徒にこそ
https://doi.org/10.20569/00005029
https://doi.org/10.20569/0000502969c8a0dd-3cfa-4da8-afea-0f8466e54228
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-06-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「考へ方研究社」の盛衰に思いを巡らし、義務教育の学科目たる数学の民衆向け指導法を模索する : 数理の問いに応答鈍く、歩みの鈍い生徒にこそ | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Surveying the ups and downs of "Kangaekata Kenkyusha (juku-company)" before the war, it is tried to find out a way of teaching mathematics for the people of the masses in Japan | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 藤森良蔵 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 藤原松三郎 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 官学と民間 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 整式の変形 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 2次方程式の問題 | |||||
主題 | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | national university | |||||
主題 | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | private cram school | |||||
主題 | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | occupation after the war | |||||
主題 | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | algebraic formulae | |||||
主題 | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | transposing of polynomial | |||||
主題 | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | quadratic equation | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20569/00005029 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
作成者 |
板垣, 芳雄
× 板垣, 芳雄× ITAGAKI, Yoshio |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 大正から昭和の敗戦前に、数学のベストセラー受験参考書を書いたカリスマ塾教師、藤森良蔵は「考へ方研究社」の事業として高等数学の普及(大学教育の開放)にも力を入れた。高校受験生や理工系の学生がエリートであった旧制度の時代から遠く、庶民が市民となって大量に進学するようになった現在、学校で教える数学にも内容と質の上での脱皮が迫られている。教師の意識改革を考えるとき、良識の指導への取り組みの姿勢から時代を越えて教えられることが多々ある。授業の質の差異を一つのエピソードで語り、2次方程式が立つ問題について授業展開の案を示して「下から」の印象づけ指導を提唱する。 | |||||
言語 | ja | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
ja : 東北数学教育学会年報 en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education 号 40, p. 35-62, 発行日 2009-03-31 |
|||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0910268X | |||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1239868X | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東北数学教育学会 | |||||
言語 | ja |