WEKO3
アイテム
小学校算数科「量と測定」領域における指導法に関する一考察
https://doi.org/10.20569/00005024
https://doi.org/10.20569/00005024e80869b2-580b-4197-8d3b-f4a94c1f4ae8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-06-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校算数科「量と測定」領域における指導法に関する一考察 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | On the method of the teaching on quantity and its measurement for elementary school | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 算数科 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 量と測定 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 長さ | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 算数的活動 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 基礎・基本 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20569/00005024 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
作成者 |
宮本, 俊光
× 宮本, 俊光× MIYAMOTO, Toshimitsu |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿においては,「量と測定」領域における「長さ」を対象にその指導の在り方を考察する.「長さ」に関する教材は,比較的視覚的に捉えやすく,子ども達が日常体験から測定の意味や方法を学ぶ事ができる量である. 特に,新学習指導要領においては,この領域は学習内容が大きく変更された.そこで,最も基本的な量である長さに関する教材研究を重点的に行う事によって系統的な指導法を考察した.子ども達一人一人に基礎基本を定着させながら自身の考えを大切にし,お互いを認め合いながら主体的な学習活動を促すための指導法について,その学習指導案まで提案する. |
|||||
言語 | ja | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
ja : 東北数学教育学会年報 en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education 号 41, p. 82-92, 発行日 2010-03-31 |
|||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0910268X | |||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1239868X | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東北数学教育学会 | |||||
言語 | ja |