@article{oai:air.repo.nii.ac.jp:00004676, author = {宮本, 俊光 and MIYAMOTO, Toshimitsu}, issue = {41}, journal = {東北数学教育学会年報, Journal of Tohoku Society of Mathematics Education}, month = {Mar}, note = {本稿においては,「量と測定」領域における「長さ」を対象にその指導の在り方を考察する.「長さ」に関する教材は,比較的視覚的に捉えやすく,子ども達が日常体験から測定の意味や方法を学ぶ事ができる量である. 特に,新学習指導要領においては,この領域は学習内容が大きく変更された.そこで,最も基本的な量である長さに関する教材研究を重点的に行う事によって系統的な指導法を考察した.子ども達一人一人に基礎基本を定着させながら自身の考えを大切にし,お互いを認め合いながら主体的な学習活動を促すための指導法について,その学習指導案まで提案する.}, pages = {82--92}, title = {小学校算数科「量と測定」領域における指導法に関する一考察}, year = {2010} }