WEKO3
アイテム
小学校算数科「図形」領域における指導法に関する一考察
https://doi.org/10.20569/00005023
https://doi.org/10.20569/0000502379d669c1-5d2c-497b-ac38-d1b9f64e38e3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-06-16 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 小学校算数科「図形」領域における指導法に関する一考察 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | On the method of the teaching on figure for elementary school | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 算数科 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 図形領域 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 指導法 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.20569/00005023 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
作成者 |
宮本, 俊光
× 宮本, 俊光
× MIYAMOTO, Toshimitsu
|
|||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 新学習指導要領において,図形領域の内容の構成が大きく変化している.図形領域においては,平面図形と立体図形の意味や性質を理解し,図形についての感覚を豊かにする必要がある.そこで現在,作業的・体験的な活動や自分の考えを説明する活動を取り入れる事により,子ども達が主体的に学習に取り組むための学習教材,学習活動の開発・工夫を進めている. 特に本稿においては,図形について基本的な理解や数学的な見方を育成するための指導法の提案をする.具体的には,第六学年における直方体と立方体の指導法の提案をし学習指導案まで提案する. |
|||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 東北数学教育学会年報 en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education 号 41, p. 71-81, 発行日 2010-03-31 |
|||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0910268X | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1239868X | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 東北数学教育学会 | |||||||||
言語 | ja |