WEKO3
アイテム
均質性の意識化を意図した授業に関する考察
https://doi.org/10.20569/00005001
https://doi.org/10.20569/00005001d0c9a517-e471-44de-a575-e356d878c150
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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tosu44(58) (8.3 MB)
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
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公開日 | 2020-06-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 均質性の意識化を意図した授業に関する考察 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study on the lesson which aims at the awareness of homogeneity | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 均質性 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意識化 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 仮定 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 比例的推論 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20569/00005001 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
作成者 |
市川, 啓
× 市川, 啓× 成澤, 結香里× ICHIKAWA, Hiraku× NARISAWA, Yukari |
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内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、均質性の仮定を意識化するための授楽について検討することであった。このことを意図した実験授業を構想し、第4学年を対象に実践し、授業記録を作成して分析と考察を行った。その結果得られた主な知見は以下の通りである。 ①問題設定が、均質性を意識させるために有効であった。 ②未知のデータについて「同じとすると」と仮定する倍比例の推論には抵抗が少ないこと。 ③既知のデータについて「同じとすると」と仮定する等分比例の推論は、困難があること。 ④等分比例の推論では、同じ数で割るにとどめず、同じ数に等分することを意識させることが大切であること。 |
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言語 | ja | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
ja : 東北数学教育学会年報 en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education 号 44, p. 58-73, 発行日 2013-03-31 |
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収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0910-268X | |||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1239868X | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東北数学教育学会 | |||||
言語 | ja |