ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 10 教育文化学部(含:旧教育学部)
  2. 10C 本学関連学会刊行誌
  3. 10C4 東北数学教育学会年報
  4. 44号(10C4)

均質性の意識化を意図した授業に関する考察

https://doi.org/10.20569/00005001
https://doi.org/10.20569/00005001
d0c9a517-e471-44de-a575-e356d878c150
名前 / ファイル ライセンス アクション
tosu44(58).pdf tosu44(58) (8.3 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2020-06-15
タイトル
タイトル 均質性の意識化を意図した授業に関する考察
言語 ja
タイトル
タイトル A Study on the lesson which aims at the awareness of homogeneity
言語 en
言語
言語 jpn
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 均質性
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 意識化
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 仮定
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 比例的推論
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.20569/00005001
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
作成者 市川, 啓

× 市川, 啓

ja 市川, 啓

Search repository
成澤, 結香里

× 成澤, 結香里

ja 成澤, 結香里

Search repository
ICHIKAWA, Hiraku

× ICHIKAWA, Hiraku

en ICHIKAWA, Hiraku

Search repository
NARISAWA, Yukari

× NARISAWA, Yukari

en NARISAWA, Yukari

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究の目的は、均質性の仮定を意識化するための授楽について検討することであった。このことを意図した実験授業を構想し、第4学年を対象に実践し、授業記録を作成して分析と考察を行った。その結果得られた主な知見は以下の通りである。
①問題設定が、均質性を意識させるために有効であった。
②未知のデータについて「同じとすると」と仮定する倍比例の推論には抵抗が少ないこと。
③既知のデータについて「同じとすると」と仮定する等分比例の推論は、困難があること。
④等分比例の推論では、同じ数で割るにとどめず、同じ数に等分することを意識させることが大切であること。
言語 ja
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 ja : 東北数学教育学会年報
en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education

号 44, p. 58-73, 発行日 2013-03-31
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0910-268X
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1239868X
出版者
出版者 東北数学教育学会
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 11:03:22.038841
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3