WEKO3
アイテム
算数・数学の学習規範に関する研究:意識調査の結果に見る「数学的な学び合い」についての議論
https://doi.org/10.20569/00004994
https://doi.org/10.20569/0000499443073c0a-ab5c-4f74-8d11-1a52d177f55c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-31 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 算数・数学の学習規範に関する研究:意識調査の結果に見る「数学的な学び合い」についての議論 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Research on Mathematical norms of the classroom Discussion of "mathematical Manabadi" in the wake of that appeared in the Survey | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 数学的な学び合い | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 生きる力 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学習集団 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.20569/00004994 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
作成者 |
佐藤, 学
× 佐藤, 学
× SATO, Manabu
|
|||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本稿では, 実施した意識調査において見られた「数学的な学び合い」の低位傾向を問題視し,学習指導要領改訂の背景からその意味の再検討を行った。 その結果として,「『生きる力』の分業的指導観」「方法としての『学び合い』に留まり」が懸念されること,「学習集団がどのような算数・数学をしたのかを求めるもの」という視座の必要性を論じた。 This paper questioned the low tendency of "Mathematical Manabadi", and we made a re-examination of its meaning from the background of the revised Course of Study. As a result, I was able to discussed the need for the two concerns of "A view of the division of labor teaching Ikiru-chikara" and "To stay as a way to Manabiai" and "I have discussed the need for a perspective of what did the group sought to learn what kind of mathematics". |
|||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 東北数学教育学会年報 en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education 巻 45, p. 99-108, 発行日 2014-03-31 |
|||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0910-268X | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1239868X | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 東北数学教育学会 | |||||||||
言語 | ja |