ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 10 教育文化学部(含:旧教育学部)
  2. 10C 本学関連学会刊行誌
  3. 10C4 東北数学教育学会年報
  4. 45号(10C4)

算数・数学の学習規範に関する研究:意識調査の結果に見る「数学的な学び合い」についての議論

https://doi.org/10.20569/00004994
https://doi.org/10.20569/00004994
43073c0a-ab5c-4f74-8d11-1a52d177f55c
名前 / ファイル ライセンス アクション
tosu45(99).pdf tosu45(99).pdf (5.0 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2020-03-31
タイトル
タイトル 算数・数学の学習規範に関する研究:意識調査の結果に見る「数学的な学び合い」についての議論
言語 ja
タイトル
タイトル Research on Mathematical norms of the classroom Discussion of "mathematical Manabadi" in the wake of that appeared in the Survey
言語 en
言語
言語 jpn
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 数学的な学び合い
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 生きる力
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学習集団
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.20569/00004994
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
作成者 佐藤, 学

× 佐藤, 学

ja 佐藤, 学

Search repository
SATO, Manabu

× SATO, Manabu

en SATO, Manabu

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿では, 実施した意識調査において見られた「数学的な学び合い」の低位傾向を問題視し,学習指導要領改訂の背景からその意味の再検討を行った。
その結果として,「『生きる力』の分業的指導観」「方法としての『学び合い』に留まり」が懸念されること,「学習集団がどのような算数・数学をしたのかを求めるもの」という視座の必要性を論じた。

This paper questioned the low tendency of "Mathematical Manabadi", and we made a re-examination of its meaning from the background of the revised Course of Study.
As a result, I was able to discussed the need for the two concerns of "A view of the division of labor teaching Ikiru-chikara" and "To stay as a way to Manabiai" and "I have discussed the need for a perspective of what did the group sought to learn what kind of mathematics".
言語 ja
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 ja : 東北数学教育学会年報
en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education

巻 45, p. 99-108, 発行日 2014-03-31
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0910-268X
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1239868X
出版者
出版者 東北数学教育学会
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 11:03:27.929603
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3