WEKO3
アイテム
算数・数学の学習規範に関する研究:意識調査の結果に見る「数学的な学び合い」についての議論
https://doi.org/10.20569/00004994
https://doi.org/10.20569/0000499443073c0a-ab5c-4f74-8d11-1a52d177f55c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
tosu45(99).pdf (5.0 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 算数・数学の学習規範に関する研究:意識調査の結果に見る「数学的な学び合い」についての議論 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Research on Mathematical norms of the classroom Discussion of "mathematical Manabadi" in the wake of that appeared in the Survey | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学的な学び合い | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生きる力 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習集団 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20569/00004994 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
作成者 |
佐藤, 学
× 佐藤, 学× SATO, Manabu |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿では, 実施した意識調査において見られた「数学的な学び合い」の低位傾向を問題視し,学習指導要領改訂の背景からその意味の再検討を行った。 その結果として,「『生きる力』の分業的指導観」「方法としての『学び合い』に留まり」が懸念されること,「学習集団がどのような算数・数学をしたのかを求めるもの」という視座の必要性を論じた。 This paper questioned the low tendency of "Mathematical Manabadi", and we made a re-examination of its meaning from the background of the revised Course of Study. As a result, I was able to discussed the need for the two concerns of "A view of the division of labor teaching Ikiru-chikara" and "To stay as a way to Manabiai" and "I have discussed the need for a perspective of what did the group sought to learn what kind of mathematics". |
|||||
言語 | ja | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
ja : 東北数学教育学会年報 en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education 巻 45, p. 99-108, 発行日 2014-03-31 |
|||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0910-268X | |||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1239868X | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東北数学教育学会 | |||||
言語 | ja |