WEKO3
アイテム
「特別活動」の実践的指導力育成の取り組みについての検討 : 教員養成学部における「特別活動論」の授業実践を通して
https://doi.org/10.20569/00003623
https://doi.org/10.20569/0000362338678f7a-c0af-45d3-b096-0c4581f70a9e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-09-11 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 「特別活動」の実践的指導力育成の取り組みについての検討 : 教員養成学部における「特別活動論」の授業実践を通して | |||||||||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||||||||
その他のタイトル | On Efforts to Train Students for Practical Teaching Abilities of "Special Activities" | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 特別活動 | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 実践的指導力 | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 生徒の主体性 | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 話合い活動 | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 段階的学び | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | "Special activities" | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | practical teaching abilities | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | independence of pupils | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | discussion | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | step-by-step learning | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.20569/00003623 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
作成者 |
山岡, 正典
× 山岡, 正典
× 林崎, 勝
× 小池, 孝範
× YAMAOKA, Masanori
× HAYASHIZAKI, Masaru
× KOIKE, Takanori
|
|||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 児童生徒に「生きる力」を育むことをねらいとしている現在の学校教育において,児童生徒の自主的,実践的な態度を育てることを目標とする「特別活動」の役割は重要である.しかし,学校を取り巻く様々な環境の変化によって,先輩教師からの指導技術の伝承が困難な状況が指摘されている.そのため,大学での養成段階において,一定程度の実践的指導力を育むことが求められている. こうした課題に対応するために,「特別活動論」(特別活動の指導法)の中で実施している四つのステップにしたがった授業の実践について提示するとともに,その成果の検証と課題についての検討を行なった.検討の結果,ステップをふんだ授業によって,学生の実践的指導力を育成するという点において,成果があったことがみとめられた.ただし,本授業の中で身につけた実践力を,教育実習等の具体的場面の中で,さらに高めていく必要があることが課題として明らかとなった.実習に係わる指導と連携しながら,実践力をさらに高めていくための取り組みについて検討を続けていきたい. In Japan, it is required to foster‘ Zest for Life’, at school education. Consequently, the importance of“Special activities”which foster independent and practical abilities, is increasing. However, it is getting harder for experience teachers to impart teaching skills for young teachers, due to busy etc. Therefore, we need to train university students with practical abilities for “Special activities”. For performing this task, we tried to teach by four steps, in lessons of“ Extra-curricular Activities”. This measure achieved a certain result for improving actual abilities, e.g., questions to pupils, planning teaching way, and so on. However, there have been some points of improvements, for example, there questions did not be imaging real pupils much. From now on, we will need to be developed to students more practical abilities through "teaching practice". |
|||||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 en : 児童生徒に「生きる力」を育むことをねらいとしている現在の学校教育において,児童生徒の自主的,実践的な態度を育てることを目標とする「特別活動」の役割は重要である.しかし,学校を取り巻く様々な環境の変化によって,先輩教師からの指導技術の伝承が困難な状況が指摘されている.そのため,大学での養成段階において,一定程度の実践的指導力を育むことが求められている. 巻 40, p. 167-177, 発行日 2018-02-28 |
|||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 2432-8871 | |||||||||||||||||
NCID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12777702 | |||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 秋田大学教育文化学部附属教育実践研究支援センター |