WEKO3
アイテム
教養教育におけるディベートの設計と実践
https://doi.org/10.20569/00003271
https://doi.org/10.20569/00003271619e5b99-db64-49ae-9b03-8052d61ec713
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-09 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 教養教育におけるディベートの設計と実践 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Design and Practice of Debate on General Education | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | アクティブラーニング | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ディベート | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 大学教育 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教養教育 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.20569/00003271 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
作成者 |
辻, 高明
× 辻, 高明
× TSUJI, Takaaki
|
|||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本稿では,教養教育におけるディベートの実践として,著者が担当する秋田大学の教養基礎教育科目「大学の明日をみんなで創る」での「ディベート」の演習を取り挙げ,実践内容と結果について報告した。まず,ディベートの演習の設計について説明し,2016 年度前期に開講した2つのクラスの実践における受講生への質問紙調査の結果を報告した。そこでは,ディベート演習で受講生らがグループ内外で学びを得ていること,また,演習に熱心に取り組んでいること,概ね興味を持っていることを示した。特にディベートを,他者の主張について深く考えたり,意見を掘り下げたりする上で有効なコミュニケーション方式であると感じていることを指摘した。また,受講生自身が勝敗の判定を行うことも,第3者としてディベートを見ることができて良い経験になっていることを述べた。さらに,そのうちの1クラスの実践について,実践データをもとにケーススタディを提示することで,受講生らがディベートを通じて,テーマとした内容に関して理解を深めていく事例について報告した。最後に,担当教員として実践上,留意している点について言及した。 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
書誌情報 |
秋田大学教養基礎教育研究年報 en : ANNUAL RESEARCH REPORT ON GENERAL EDUCATION 巻 19, p. 83-92, 発行日 2017-03-24 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 13449311 | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11343081 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 秋田大学教育推進総合センター |