ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 11 教職高度化センター
  2. 11B 本学紀要
  3. 11B1b 教育実践研究紀要
  4. 第38号 (11B1b)

小学校低学年児童向けの科学教育実践の報告(Ⅱ)

http://hdl.handle.net/10295/3076
http://hdl.handle.net/10295/3076
0e39c110-12c6-4f29-bb36-c84e580cecb4
名前 / ファイル ライセンス アクション
jis38(99).pdf jis38(99).pdf (2.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-04-25
タイトル
タイトル 小学校低学年児童向けの科学教育実践の報告(Ⅱ)
その他のタイトル
その他のタイトル A Report of Science Education Practice for the Lower Grade Elementary School Students(Ⅱ)
言語
言語 jpn
主題
主題Scheme Other
主題 小学校低学年
主題
主題Scheme Other
主題 科学教育
主題
主題Scheme Other
主題 科学教室
主題
主題Scheme Other
主題 評価
主題
主題Scheme Other
主題 lower grade elementary school students
主題
主題Scheme Other
主題 science education
主題
主題Scheme Other
主題 science classes
主題
主題Scheme Other
主題 evaluation
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
作成者 吉川, 千詠

× 吉川, 千詠

吉川, 千詠

Search repository
川村, 教一

× 川村, 教一

川村, 教一

Search repository
田口, 瑞穂

× 田口, 瑞穂

田口, 瑞穂

Search repository
KIKAWA, Chie

× KIKAWA, Chie

en KIKAWA, Chie

Search repository
KAWAMURA, Norihito

× KAWAMURA, Norihito

en KAWAMURA, Norihito

Search repository
TAGUCHI, Mizuho

× TAGUCHI, Mizuho

en TAGUCHI, Mizuho

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究の目的は,小学校低学年向けの科学教育の可能性について実践に基づいて検討す
ることである.著者らは低学年児童向けに,平成27年1 月から12月まで「科学教室」を計
10回実施した.実施回ごとに観点別の評価規準を設定し,その目標が達成されたかどうか
を質問紙調査や児童観察,事前・事後テストをもとに分析したところ,ほとんどの実施回
で評価規準を概ね達成できた.小学校中学年の理科で学習するような内容でも,低学年児
童向けに授業内容や教材を設定することで,正しい知識を得させることができた.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 The purpose of this study is to examine the
possibility of science education for elementary school
students. The authors held the science classes to
Gr.1 and Gr.2 students from January to December
in 2015. The goal of the classes was to find out the suitable science education for the elementary
students. We made evaluation criteria based on 4
points of view of evaluation by each activities in the
classes. It was analyzed whether or not attainted
by questionnaire, pretesting, post testing, and
observations. As a result, students achieved the
criteria in most of the classes.
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

巻 38, p. 99-109, 発行日 2016-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13449214
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11532120
出版者
出版者 秋田大学教育文化学部附属教育実践研究支援センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 11:30:25.039288
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3