WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ad7b229c-0f69-44e9-a264-bd4dbccb66ab"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2708", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2708"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:air.repo.nii.ac.jp:00002708", "sets": ["1086"]}, "author_link": ["9965", "9964"], "item_10002_alternative_title_34": {"attribute_name": "別タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Considering the Local Revitalization: A Practical Report of a Class“ Sociology of Sports”"}]}, "item_10002_biblio_info_36": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "40", "bibliographicPageStart": "27", "bibliographicVolumeNumber": "38", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_29": {"attribute_name": "内容記述(抄録)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "中学校および高等学校においてその学習の重要性が指摘される「体育理論」領域は,そ\nの内容を取り扱う授業が学校現場において適切に実施されていないという根本的問題を抱\nえている.本稿は,こうした問題を踏まえて,教員養成学部における「体育理論」領域に\n関連した授業実践の分析から,その問題の解決の方途を探ることを目的とする.\n 「スポーツと地域活性化」をテーマとした授業実践から明らかになったのは,スポーツ\nと地域社会を捉える受講者の視点が固定化していることである.本授業実践における学習\n過程は,受講者に「スポーツ」と「地域活性化」との固く結ばれた関係を切り離すことが\nできることを示し,その接点に着目する視点を提示したものと考えられる.\n 「体育理論」をめぐる問題の解決のためには,スポーツを改変不可能な固定化したもの\nとして捉えるのではなく,当該社会の社会的,政治的,経済的状況の下で,人びとが相互\n作用する際に創り出される「社会的構築物」として捉えるための視点の学習が必要である.中学校および高等学校においてその学習の重要性が指摘される「体育理論」領域は,そ\nの内容を取り扱う授業が学校現場において適切に実施されていないという根本的問題を抱\nえている.本稿は,こうした問題を踏まえて,教員養成学部における「体育理論」領域に\n関連した授業実践の分析から,その問題の解決の方途を探ることを目的とする.\n 「スポーツと地域活性化」をテーマとした授業実践から明らかになったのは,スポーツ\nと地域社会を捉える受講者の視点が固定化していることである.本授業実践における学習\n過程は,受講者に「スポーツ」と「地域活性化」との固く結ばれた関係を切り離すことが\nできることを示し,その接点に着目する視点を提示したものと考えられる.\n 「体育理論」をめぐる問題の解決のためには,スポーツを改変不可能な固定化したもの\nとして捉えるのではなく,当該社会の社会的,政治的,経済的状況の下で,人びとが相互\n作用する際に創り出される「社会的構築物」として捉えるための視点の学習が必要である.", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "The purpose of this paper is to describe the learning\nprocess of the perspective of understanding\nsports as a“ social constraction” which are created\nfrom interactions of people under social, political\nand economic circumstances of that society.\n Through the lecture by Mr. Takabatake who\nmanages a professional basketball club, the\nstudents had been learning the importance of\nhaving the perspective of understanding the“ local\nrevitalization” as their own challenges. In addition,\nit was suggested that some of the students who\nhad watched a basketball game associated their\non-site experiences with the“ local revitalization”.\n For the provision of a class with the implementation\nof the “theory of physical education”, it is\nnecessary to introduce familiar teaching materials\nreflecting the changing social circumstances.\nI believe that this effort will result in the\ndevelopment of their mindsets with which they\ngo to a site and consider a problem as their own\nchallenge.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "秋田大学教育文化学部附属教育実践研究支援センター"}]}, "item_10002_source_id_27": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13449214", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_source_id_35": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11532120", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_version_type_37": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "伊藤, 恵造"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9964", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "ITO, Keizo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9965", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jis38(27).pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "jis38(27).pdf", "url": "https://air.repo.nii.ac.jp/record/2708/files/jis38(27).pdf"}, "version_id": "d1b6d4f0-d1e9-47fe-b56b-3fb61deb0a58"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "「豊かなスポーツライフ」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "地域社会", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会的構築物", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "秋田ノーザンハピネッツ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "“ happy life with sports”", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "community", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "social constraction", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Akita Northern Happinets", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員養成学部における「体育理論」領域に関連した授業実践の再検討 -「スポーツと地域活性化」をテーマとして-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員養成学部における「体育理論」領域に関連した授業実践の再検討 -「スポーツと地域活性化」をテーマとして-"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["1086"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10295/3069", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-04-25"}, "publish_date": "2016-04-25", "publish_status": "0", "recid": "2708", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員養成学部における「体育理論」領域に関連した授業実践の再検討 -「スポーツと地域活性化」をテーマとして-"], "weko_shared_id": 3}
教員養成学部における「体育理論」領域に関連した授業実践の再検討 -「スポーツと地域活性化」をテーマとして-
http://hdl.handle.net/10295/3069
http://hdl.handle.net/10295/3069b09e7653-05e6-4327-b336-e6b805b44472
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jis38(27).pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-04-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員養成学部における「体育理論」領域に関連した授業実践の再検討 -「スポーツと地域活性化」をテーマとして- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「豊かなスポーツライフ」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域社会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会的構築物 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 秋田ノーザンハピネッツ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | “ happy life with sports” | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | community | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | social constraction | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Akita Northern Happinets | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
別タイトル | ||||||
その他のタイトル | Considering the Local Revitalization: A Practical Report of a Class“ Sociology of Sports” | |||||
著者 |
伊藤, 恵造
× 伊藤, 恵造× ITO, Keizo |
|||||
内容記述(抄録) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 中学校および高等学校においてその学習の重要性が指摘される「体育理論」領域は,そ の内容を取り扱う授業が学校現場において適切に実施されていないという根本的問題を抱 えている.本稿は,こうした問題を踏まえて,教員養成学部における「体育理論」領域に 関連した授業実践の分析から,その問題の解決の方途を探ることを目的とする. 「スポーツと地域活性化」をテーマとした授業実践から明らかになったのは,スポーツ と地域社会を捉える受講者の視点が固定化していることである.本授業実践における学習 過程は,受講者に「スポーツ」と「地域活性化」との固く結ばれた関係を切り離すことが できることを示し,その接点に着目する視点を提示したものと考えられる. 「体育理論」をめぐる問題の解決のためには,スポーツを改変不可能な固定化したもの として捉えるのではなく,当該社会の社会的,政治的,経済的状況の下で,人びとが相互 作用する際に創り出される「社会的構築物」として捉えるための視点の学習が必要である.中学校および高等学校においてその学習の重要性が指摘される「体育理論」領域は,そ の内容を取り扱う授業が学校現場において適切に実施されていないという根本的問題を抱 えている.本稿は,こうした問題を踏まえて,教員養成学部における「体育理論」領域に 関連した授業実践の分析から,その問題の解決の方途を探ることを目的とする. 「スポーツと地域活性化」をテーマとした授業実践から明らかになったのは,スポーツ と地域社会を捉える受講者の視点が固定化していることである.本授業実践における学習 過程は,受講者に「スポーツ」と「地域活性化」との固く結ばれた関係を切り離すことが できることを示し,その接点に着目する視点を提示したものと考えられる. 「体育理論」をめぐる問題の解決のためには,スポーツを改変不可能な固定化したもの として捉えるのではなく,当該社会の社会的,政治的,経済的状況の下で,人びとが相互 作用する際に創り出される「社会的構築物」として捉えるための視点の学習が必要である. |
|||||
内容記述(抄録) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | The purpose of this paper is to describe the learning process of the perspective of understanding sports as a“ social constraction” which are created from interactions of people under social, political and economic circumstances of that society. Through the lecture by Mr. Takabatake who manages a professional basketball club, the students had been learning the importance of having the perspective of understanding the“ local revitalization” as their own challenges. In addition, it was suggested that some of the students who had watched a basketball game associated their on-site experiences with the“ local revitalization”. For the provision of a class with the implementation of the “theory of physical education”, it is necessary to introduce familiar teaching materials reflecting the changing social circumstances. I believe that this effort will result in the development of their mindsets with which they go to a site and consider a problem as their own challenge. |
|||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 巻 38, p. 27-40, 発行日 2016-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13449214 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11532120 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 秋田大学教育文化学部附属教育実践研究支援センター |