ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 医学系研究科・医学部
  2. 20B 本学紀要
  3. 20B1c 秋田大学大学院医学系研究科保健学専攻紀要
  4. 第23巻1号 (20B1c)

「死への準備教育」がかかえる問題点  ―われわれは死を知ることが可能なのか―

http://hdl.handle.net/10295/2828
http://hdl.handle.net/10295/2828
ca61468d-4476-4790-afa5-8e3f01f5af31
名前 / ファイル ライセンス アクション
hoken23-1(45).pdf hoken23-1(45).pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-05-08
タイトル
タイトル 「死への準備教育」がかかえる問題点  ―われわれは死を知ることが可能なのか―
その他のタイトル
その他のタイトル Can death education really teach us about death?
言語
言語 jpn
主題
主題Scheme Other
主題 死
主題
主題Scheme Other
主題 死への準備教育
主題
主題Scheme Other
主題 生の意義
主題
主題Scheme Other
主題 死の存在論
主題
主題Scheme Other
主題 ジャンケレヴィッチ
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
作成者 新山, 喜嗣

× 新山, 喜嗣

新山, 喜嗣

Search repository
NIIYAMA, Yoshitsugu

× NIIYAMA, Yoshitsugu

en NIIYAMA, Yoshitsugu

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 生涯にわたって死を学ぶことを目的とする「死への準備教育」は,本邦では主にデーケンによって主導され,市民運動として粘り強く現在まで継続されてきた. しかし,本稿ではこの「死への準備教育」が,ある重要な点を前提としたまま進められてきたことを指摘する.それは,人聞は死の本質的な事態を知ることができ,また,それを他者に伝達することができるとする前提である.ただし,このことはそれほど自明なものではない.実際に,死の本質的な事態である生の断絶という絶対的な非存在について,人聞は知ることも正視することもできないという意見が存在してきた.また,「死への準備教育」に根拠を与える,必然的な死の存在はわれわれの生そのものに価値を与えてくれるとする主張に対しても否定的な意見が存在する.このような否定的な意見の代表的な論者であるジャンケレヴィッチの言葉に耳を傾けつつ「死への準備教育」がもつ,人はできる限り死の多くを知るべきという理念が,すべての人々に適用されることには慎重であるべきことを提案した.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 The aim of death education is for people to learn about death and to apply that learning in life. Deeken was a main proponent of death education in Japan, which is now actively continued as a citizens' movement. However, in this paper, I point out that important premises of death education lack positive proof, namely, that a human being can understand the essence of death and that its essence can be transmitted to others easily. It is not obvious that these premises hold. In fact, some are of the opinion that humans can neither comprehend the mortal essence nor look at it directly. In addition, proponents of death education claim that death gives meaning and value to life, but others make an argument to the contrary, death gives us nothing. We should consider the words of Jankelevitch, a representative proponent of this contrary view. In this paper, I suggest that we should be more careful not to apply the aims of death education to all people, especially in Japan.
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 秋田大学大学院医学系研究科保健学専攻紀要

巻 23, 号 1, p. 45-51, 発行日 2015-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 18840167
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12447617
出版者
出版者 秋田大学大学院医学系研究科保健学専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 11:38:41.660291
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3