ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 11 教職高度化センター
  2. 11B 本学紀要
  3. 11B1b 教育実践研究紀要
  4. 第35号 (11B1b)

教養科目における西洋音楽史・民族音楽学・日本音楽史の相乗効果

http://hdl.handle.net/10295/2638
http://hdl.handle.net/10295/2638
f3d91fa4-8209-4adc-a98f-8e81fe6ace26
名前 / ファイル ライセンス アクション
jis35(55).pdf jis35(55).pdf (2.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2014-08-31
タイトル
タイトル 教養科目における西洋音楽史・民族音楽学・日本音楽史の相乗効果
その他のタイトル
その他のタイトル The synergistic effect of the history of Western music, ethnomusicology, and the history of Japanese music in liberal arts education
言語
言語 jpn
主題
主題Scheme Other
主題 教養科目
主題
主題Scheme Other
主題 西洋音楽史
主題
主題Scheme Other
主題 民族音楽学
主題
主題Scheme Other
主題 日本音楽史
主題
主題Scheme Other
主題 liberal arts education
主題
主題Scheme Other
主題 the history of Western music
主題
主題Scheme Other
主題 ethnomusicology
主題
主題Scheme Other
主題 the history of Japanese music
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
作成者 武内, 恵美子

× 武内, 恵美子

武内, 恵美子

Search repository
TAKENOUCHI, Emiko

× TAKENOUCHI, Emiko

en TAKENOUCHI, Emiko

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本論は,教養科目で1授業の中で西洋音楽史と民族音楽学の両方を扱うことで生じる学習意欲の相乗効果,およびそれが日本音楽史の学習にどのように影響するのかを検討したものである.筆者は教養科目において,芸術と文化I,芸術緒文化IIという音楽の科目を担当している.当該授業において,芸術と文化Iでは日本音楽史を,芸術と文化IIでは西洋音楽史と民族音楽学を扱っている.通年で日本音楽史・西洋音楽史・民族音楽学が学べるように設定している.1授業内で西洋音楽史と民族音楽学を扱うことは稀であるため,受講生への質問紙調査に基づき統計分析によってその効果について考察した. その結果,1授業内で西洋音楽史と民族音楽学を学ぶことで,学生は相乗効果を感じていることが明らかになった.さらに,それにより,教師側からの意識付けがなくても日本音楽史に対する関心や学習意欲が高まることが判明した.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 This is a study that it was examined the synergistic effect of the history of Western music,ethnomusicology, and how it would influence study of the history of the Japanese music. I am teaching the“art and culture I" and the“art and culture II" in liberal arts education. The contents of the art and culture I is the history of Japanese music, and the art and cultureII is the history of Western music,and ethnomusicology. I have set up so that students can be learned in an all year. It is rare to treat a history of Western music and ethnomusicology by one lesson. So l analyzed the effect a statistical analysis of questionnaire survey. As a result,it was revealed that a student produced a synergistic effect by learning the history of Western music and ethnomusicology in one unit. Further study revealed that they come to interested in the Japanese music history by learning these two kinds of music.
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

号 35, p. 55-67, 発行日 2013-05-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13449214
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11532120
出版者
出版者 秋田大学教育文化学部附属教育実践研究支援センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 11:30:52.116907
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3