ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 11 教職高度化センター
  2. 11B 本学紀要
  3. 11B1b 教育実践研究紀要
  4. 第36号 (11B1b)

CLILを用いた日本語教育の試み : 中級読解・作文クラスでの事例

http://hdl.handle.net/10295/2631
http://hdl.handle.net/10295/2631
7eb0a206-9fcc-4a37-8f4e-41b5383776d6
名前 / ファイル ライセンス アクション
jis36(139).pdf jis36(139).pdf (2.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2014-08-28
タイトル
タイトル CLILを用いた日本語教育の試み : 中級読解・作文クラスでの事例
その他のタイトル
その他のタイトル Utilization of CLIL in an Intermediate JSL Class
言語
言語 jpn
主題
主題Scheme Other
主題 日本語教育
主題
主題Scheme Other
主題 CLIL(内容言語統合型学習)
主題
主題Scheme Other
主題 読解
主題
主題Scheme Other
主題 作文
主題
主題Scheme Other
主題 Japanese-Language Pedagogy
主題
主題Scheme Other
主題 CLIL
主題
主題Scheme Other
主題 Reading Comprehension
主題
主題Scheme Other
主題 Composition
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
作成者 佐藤, 雅彦

× 佐藤, 雅彦

佐藤, 雅彦

Search repository
宮本, 律子

× 宮本, 律子

宮本, 律子

Search repository
SATO, Masahiko

× SATO, Masahiko

en SATO, Masahiko

Search repository
MIYAMOTO, Ritsuko

× MIYAMOTO, Ritsuko

en MIYAMOTO, Ritsuko

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿の目的は、CLILをアプローチとして用いた日本語教育実践を報告することにある。CLILとは何か、そして本実践の到達目標と枠組みを簡単に説明したのち、指導の詳細、指導結果とアンケート結果の考察を通してCLIL 利用の意義を考えた。 本実践の結果、学生は授業の焦点である読解と作文で指導されたことを身につけた。内容を学ぶテキストとして用いた第二言語習得の入門書は理解され、テキストを通して得た知識の定着や正しい活用が見られた。学生も上に挙げたことを実感した。また、読み書き以外の言語能力が伸びたと感じている学生が複数いたことや、ほとんどの学生が得た知識を教室外で使ってみたことも明らかになった。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 This is a report of a Japanese reading and writing class for international students. The class was taught using the approach of CLIL. This article looks at the significance of using CLIL through the results of tests, reports and survey. At the end of the class, the following things have become apparent: 1) The students learned reading and writing skills, 2) They understood the content of an SLA textbook and became capable of using the basic information in the book properly, 3) They realized those changes on themselves. 4) Some students noticed their other abilities such as speaking and listening improved as well, 5) Almost all the students used the knowledge from the class in the real world.
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

号 36, p. 139-150, 発行日 2014-05-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13449214
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11532120
出版者
出版者 秋田大学教育文化学部附属教育実践研究支援センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 11:31:04.943620
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3