Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2012-09-06 |
タイトル |
|
|
タイトル |
男女共同参画に関するゲームの開発 -男女共同参画社会今昔Qすごろく- |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
The Development of a Game on Gender equal society |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ゲーミング・シミュレーション |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
男女共同参画社会 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
すごろく |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Geming Simuration |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Gender equal society |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Sugoroku |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
作成者 |
渡部, 育子
大山, 香子
堀川, 敏樹
佐藤, 友理
WATANABE, Ikuko
OYAMA, Koko
HORIKAWA, Toshiki
SATO, Yuri
|
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
高等学校学習指導要領総則編,第3章「教育課程の編成及び実施」ではキャリア教育について言及している.教育課程の編成や実施に際しては就業体験の機会の確保が重要な位置づけになるが,各教科,科目の授業のなかでもキャリア教育を念頭においた内容構成が可能である.本稿では,男女共同参画の重要性を学ぶことを目的に,高等学校公民(現代社会)と地理歴史(日本史B)の授業で活用できる教材を開発した. 「男女共同参画社会今昔Qすごろく」は,平成18年度の特色ある大学教育支援プログラムとして採択された「ゲーミング・シミュレーション型授業の構築」(代表:教育文化学部教授・井門正美)の方法論に基づいて作成したゲームである.ゲームではあるが,仮想の要素はひとつもなく,ゲームを楽しみながら現代社会および日本史の基礎知識が習得できるような内容になっている. |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
This paper introduces the teaching material which developed for the purpose of studying about importance of gender equality in Japanese high school education curriculum, civics and Japanese history. The material was developed on the basis of the teaching methodology of “gaming simulations", which had been adopted under the “Support Program for University Education with Distinctive Feature”. The material is unique in that it enables students to learn the basic knowledge of gender equality, while enjoying the “SUGOROKU” game. |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
書誌情報 |
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要
号 34,
p. 129-135,
発行日 2012-05-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13449214 |
NCID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11532120 |
出版者 |
|
|
出版者 |
秋田大学教育文化学部附属教育実践研究支援センター |