WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "193df9de-9835-4cfa-b1d1-59a0c283082f"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "874", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "874"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:air.repo.nii.ac.jp:00000874", "sets": ["674"]}, "author_link": ["3059", "3058", "3060", "3057"], "item_10002_alternative_title_34": {"attribute_name": "別タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Desirable of Specialization of Nursery School and Kindergarten Teachers, and the Training for Kindergarten Teacher at University"}]}, "item_10002_biblio_info_36": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2006-04-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "28", "bibliographicPageEnd": "132", "bibliographicPageStart": "119", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_29": {"attribute_name": "内容記述(抄録)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論は,保育者の専門性に関する今日的課題に対して,今後の保育者養成のあり方,保育者志望学生の意識から考察することを目的とするものである.特に,近年その重要性が認識されるようになった4年制大学における保育者(幼稚園教諭・保育士)養成の役割を考察した.従来,保育者養成教育においても保育者志望者の要求にも,保育スキルの獲得を中心とする傾向が見られた.また,近年の学生の意識には,就職を意識しての資格取得欲求が強くみられる. それに対して,今後の専門性育成のためには,学生段階,初任者段階の実技志向傾向を「知的行為」としての保育へと成長させる力を育成することが必要であり,特に,主体的に幼児や保育の課題に対峙し,自ら考えていく姿勢を育てること重要であるととらえられた.また幼児教育施設が多様化している現代,地域独自の課題を理解し,幼児教育の社会的位置づけなど,幅広い関心をもって考えることも,これからの保育者の専門性として重要である.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "秋田大学教育文化学部総合教育実践センター"}]}, "item_10002_source_id_27": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13449214", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_source_id_35": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11532120", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_version_type_37": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "奥山, 順子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3057", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山名, 裕子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3058", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "OKUYAMA, Junko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3059", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "YAMANA, Yuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3060", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jissen28l.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "jissen28l.pdf", "url": "https://air.repo.nii.ac.jp/record/874/files/jissen28l.pdf"}, "version_id": "b72c7312-44be-459c-b036-981e52b99e0f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "幼児教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育者", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " Early Childhood Education", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "養成教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "求められる保育者の専門性と大学における保育者養成 --保育者志望学生の意識と養成教育の役割--", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "求められる保育者の専門性と大学における保育者養成 --保育者志望学生の意識と養成教育の役割--"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["674"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10295/661", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2008-03-08"}, "publish_date": "2008-03-08", "publish_status": "0", "recid": "874", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["求められる保育者の専門性と大学における保育者養成 --保育者志望学生の意識と養成教育の役割--"], "weko_shared_id": -1}
求められる保育者の専門性と大学における保育者養成 --保育者志望学生の意識と養成教育の役割--
http://hdl.handle.net/10295/661
http://hdl.handle.net/10295/6619ff93f24-2583-4470-b3e4-58bd6a8dc4e2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jissen28l.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-03-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 求められる保育者の専門性と大学における保育者養成 --保育者志望学生の意識と養成教育の役割-- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Early Childhood Education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 養成教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
別タイトル | ||||||
その他のタイトル | The Desirable of Specialization of Nursery School and Kindergarten Teachers, and the Training for Kindergarten Teacher at University | |||||
著者 |
奥山, 順子
× 奥山, 順子× 山名, 裕子× OKUYAMA, Junko× YAMANA, Yuko |
|||||
内容記述(抄録) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論は,保育者の専門性に関する今日的課題に対して,今後の保育者養成のあり方,保育者志望学生の意識から考察することを目的とするものである.特に,近年その重要性が認識されるようになった4年制大学における保育者(幼稚園教諭・保育士)養成の役割を考察した.従来,保育者養成教育においても保育者志望者の要求にも,保育スキルの獲得を中心とする傾向が見られた.また,近年の学生の意識には,就職を意識しての資格取得欲求が強くみられる. それに対して,今後の専門性育成のためには,学生段階,初任者段階の実技志向傾向を「知的行為」としての保育へと成長させる力を育成することが必要であり,特に,主体的に幼児や保育の課題に対峙し,自ら考えていく姿勢を育てること重要であるととらえられた.また幼児教育施設が多様化している現代,地域独自の課題を理解し,幼児教育の社会的位置づけなど,幅広い関心をもって考えることも,これからの保育者の専門性として重要である. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
教育実践研究紀要 号 28, p. 119-132, 発行日 2006-04-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13449214 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11532120 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 秋田大学教育文化学部総合教育実践センター |