ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 11 教職高度化センター
  2. 11B 本学紀要
  3. 11B1b 教育実践研究紀要
  4. 第28号 (11B1b)

省察を基盤とした教育実習事後指導プログラムの開発

http://hdl.handle.net/10295/665
http://hdl.handle.net/10295/665
5b2188e3-098c-4c8b-92f2-ac07d6282d48
名前 / ファイル ライセンス アクション
jissen28p.pdf jissen28p.pdf (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2008-03-08
タイトル
タイトル 省察を基盤とした教育実習事後指導プログラムの開発
その他のタイトル
その他のタイトル Development of the reflective Method of Post-Teaching Practice Sessions
言語
言語 jpn
主題
主題Scheme Other
主題 教育実習
主題
主題Scheme Other
主題 事前・事後指導
主題
主題Scheme Other
主題 省察(リフレクション)
主題
主題Scheme Other
主題 プログラム開発
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
作成者 姫野, 完治

× 姫野, 完治

姫野, 完治

Search repository
渡部, 淑子

× 渡部, 淑子

渡部, 淑子

Search repository
HIMENO, Kanji

× HIMENO, Kanji

en HIMENO, Kanji

Search repository
WATANABE, Yoshiko

× WATANABE, Yoshiko

en WATANABE, Yoshiko

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では,教育実習経験の省察(リフレクション)を基盤とし,実習生による実習生自身の授業分析と実習日誌の分析の二つの方法を取り入れた教育実習の事後指導プログラムを開発・施行した.その結果,本事後指導プログラムが実習経験の省察に鏡的役割を果たし,実習生の今後の課題を浮かびあがらせ,また実習生自身が4週開の実習でどのように成長してきたのかを実感できることが明らかになった.このことから,実習経験を客観的に見直し,整理する一つの方法として,本プログラムが有効であることがわかった.その一方で,実習生同士が体験を共有する場がないというような課題も残された.
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 教育実践研究紀要

号 28, p. 165-176, 発行日 2006-04-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13449214
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11532120
出版者
出版者 秋田大学教育文化学部総合教育実践センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 12:00:15.006597
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3