ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 10 教育文化学部(含:旧教育学部)
  2. 10C 本学関連学会刊行誌
  3. 10C5 あきた数学教育学会誌
  4. 第4号(10C5)

クリエイティブサイエンスにおける課題設定や探究の過程の在り方に関する考察

https://doi.org/10.20569/00006063
https://doi.org/10.20569/00006063
d07ce9ac-1017-4e62-a0d9-e3782fbe6042
名前 / ファイル ライセンス アクション
aktsu4(13).pdf aktsu4(13).pdf (1.0 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2022-10-19
タイトル
タイトル クリエイティブサイエンスにおける課題設定や探究の過程の在り方に関する考察
言語 ja
タイトル
タイトル A Study on the Theme-Setting and Inquiring Process in Creative Science
言語 en
言語
言語 jpn
主題
主題Scheme Other
主題 メディア・ミリュー
主題
主題Scheme Other
主題 探究活動モデル
主題
主題Scheme Other
主題 Media Millu
主題
主題Scheme Other
主題 Inquiry Activity Model
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.20569/00006063
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
作成者 鐙, 基倫

× 鐙, 基倫

ja 鐙, 基倫

en ABUMI, Motonori

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 秋田南高等学校中等部では,クリエイティブサイエンス(以下CSとする)を特設授業として設定し,数学と理科の分野において探究的プロセスをもって取り組んでいる。本研究では,「探究」に関する先行研究について取り上げ,CSの位置付けを明らかにし,担当教員へのインタビューと授業観察,生徒 へのインタビューを通して,CSの課題設定や探究の過程の在り方について考察した。その結果,CS の学習では,テーマ設定までのアプローチ,探究的な学びとしての「メディア・ミリューの往還」,批判的思考を促す活動と評価としての「個と集団の往還」,ゴールを見据えた「アプローチの型」という 研究者の探究活動をモデルとしたカリキュラム・マネジメントが効果的であることが明らかになった。
言語 ja
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 At Akita Minami Junior High School, we have set up Creative Science (CS) as a special class and are engaging in inquiry-based learning in the fields of science and mathematics. In this research, we took up the previous research on "exploration", clarified the position of CS, and considered the way of setting the task of CS and the process of exploration through interviews with the instructor in charge, class observation, and interviews with students. As a result, it became clear that curriculum management modeled on the researcher's inquiry-based learning, namely, the approach to theme-setting, “media-milieu dialectic” as an inquiry- based activity, “dialectic of the individual and the group” as a way of critical thinking activity and evaluation, and a goal-oriented “approach style” was effective in CS learning.
言語 en
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 ja : あきた数学教育学会誌

号 4, p. 13-21, 発行日 2022-08-01
収録物識別子
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2435-1164
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12869684
出版者
出版者 あきた数学教育学会
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:43:25.017491
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3