ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 10 教育文化学部(含:旧教育学部)
  2. 10C 本学関連学会刊行誌
  3. 10C5 あきた数学教育学会誌
  4. 第4号(10C5)

対話リフレクションに表出した信念に関する一考察 -コルトハーヘン「玉ねぎモデル」の実証的研究-

https://doi.org/10.20569/00006062
https://doi.org/10.20569/00006062
5b368e62-5984-4dc7-b302-184c608cc64c
名前 / ファイル ライセンス アクション
aktsu4(2).pdf aktsu4(2).pdf (855.6 kB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2022-10-19
タイトル
タイトル 対話リフレクションに表出した信念に関する一考察 -コルトハーヘン「玉ねぎモデル」の実証的研究-
言語 ja
タイトル
タイトル Study of beliefs expressed in dialogue reflections Empirical Study of the Korthagen "Onion Model"
言語 en
言語
言語 jpn
主題
主題Scheme Other
主題 対話リフレクション
主題
主題Scheme Other
主題 信念
主題
主題Scheme Other
主題 玉ねぎモデル
主題
主題Scheme Other
主題 Dialogue reflection
主題
主題Scheme Other
主題 Bliefs
主題
主題Scheme Other
主題 Onion Model
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.20569/00006062
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
作成者 大友, 正純

× 大友, 正純

ja 大友, 正純

en OTOMO, Masazumi

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,対話リフレクションにおいて表出した信念に関わる発話場面を分析し,対話リフレクションを通して数学教師の信念の様相を明らかにすることを目的としたものである.信念の枠組みとしてコルトハーヘンの「玉ねぎモデル」を参考にしながら,「信じていること」,「アイデンティティ」,「使命」,「コア・クオリティ」の4つのカテゴリーを設定し,表出した発話から,教師の信念について分析を試みた.そして,「コア・クオリティ」の言語化を目指した.プロトコルの分析結果から,信念に関わる発話は,授業の拠り所としている実践知に関する発話がその大多数を占めていた.また,「コア・クオリティ」に関する発話の出現数は他よりも少なかったものの,対話リフレクションを通して「優しさ」,「誠実さ」,「公平」,「向上心」,「意欲」,「自発性」といった共通の「コア・クオリティ」を言語化することができた.対話リフレクションを通した「コア・クオリティ」の強化や修正のあり方が今後の課題である.
言語 ja
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The purpose of this study was to clarify the aspects of mathematics teachers' belief through dialogue reflection by analyzing the verbal situations related to the beliefs expressed in dialogue reflection. Referring to Korthagen "Onion Model" as a framework for beliefs,we set up four categories of beliefs: "Belief," "Identity," "Mission," and "Core Qualities," and attempted to analyze the teachers' beliefs from their expressed utterances. The goal was to create a language of "core qualities". The results of the protocol analysis showed that the majority of the utterances related to beliefs were those related to the practical knowledge on which the class is based. Although the number of utterances related to "core qualities" was smaller than the others,common core qualities such as "kindness,"sincerity," "fairness" "ambition," "motivation," and "initiative" were verbalized through dialog reflections. The way to strengthen and modify the "core quality" through dialogue reflection is an issue for the future.
言語 en
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 ja : あきた数学教育学会誌

号 4, p. 2-12, 発行日 2022-08-01
収録物識別子
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2435-1164
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12869684
出版者
出版者 あきた数学教育学会
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:43:23.030025
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3