ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 11 教職高度化センター
  2. 11B 本学紀要
  3. 11B1b 教育実践研究紀要
  4. 第42号 (11B1b)

AI への理解を促す中学校技術科の双方向プログラミング授業の開発 ~分散型自動会話システムのプログラム作成を通して~

https://doi.org/10.20569/00005497
https://doi.org/10.20569/00005497
3dedbcff-16fa-4ee5-9949-20250234899a
名前 / ファイル ライセンス アクション
jis42(55).pdf jis42(55) (5.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-08
タイトル
タイトル AI への理解を促す中学校技術科の双方向プログラミング授業の開発 ~分散型自動会話システムのプログラム作成を通して~
その他のタイトル
その他のタイトル Development of programming classes for technology subject in junior high school to promote understanding of AI: Using distributed automatic conversation system as the teaching materials
言語
言語 jpn
主題
主題Scheme Other
主題 AI(人工知能)
主題
主題Scheme Other
主題 チャットボット
主題
主題Scheme Other
主題 双方向性のあるコンテンツのプログラミング
主題
主題Scheme Other
主題 技術科
主題
主題Scheme Other
主題 AI
主題
主題Scheme Other
主題 Chatbot
主題
主題Scheme Other
主題 bidirectional programming
主題
主題Scheme Other
主題 technology education
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20569/00005497
ID登録タイプ JaLC
作成者 秋山, 政樹

× 秋山, 政樹

秋山, 政樹

Search repository
花田, 守

× 花田, 守

花田, 守

Search repository
菅家, 久貴

× 菅家, 久貴

菅家, 久貴

Search repository
本多, 満正

× 本多, 満正

本多, 満正

Search repository
AKIYAMA, Masaki

× AKIYAMA, Masaki

en AKIYAMA, Masaki

Search repository
HANADA, Mamoru

× HANADA, Mamoru

en HANADA, Mamoru

Search repository
KANKE, Hisataka

× KANKE, Hisataka

en KANKE, Hisataka

Search repository
HONDA, Mitsumasa

× HONDA, Mitsumasa

en HONDA, Mitsumasa

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 筆者らはコンピュータプログラムによって自動制御された現実社会の技術システムの仕組みや社会的意義等について,子どもが実感を伴って学べる授業づくりを課題としてきた. 今回,AIの内部処理を手作業で補うプログラミングを通して,AIの仕掛け等に対する理解を促す授業を開発した.開発授業においては,分散型の自動会話システムのプログラミング教材を利用するため,クラウドにアクセスしながら動作するAIの内部処理についてイメージさせやすい.本稿では,開発授業の教育効果について検証した.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 The authors have aimed to create hands-on lessons in which children can learn about technology systems automatically controlled by computer programs, and their social significance in the real world. We developed manual programming lessons that facilitate understanding of the mechanisms and internal processes of AI, using a distributed cloudbased dialog system as an example as to how it operates. In this paper, we sought to verify the educational benefits of such classes.
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

巻 42, p. 55-64, 発行日 2020-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24328871
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12777702
出版者
出版者 秋田大学教育文化学部附属教職高度化センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:56:00.629546
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3