WEKO3
アイテム
新課程『「数学」と「情報」』を考える
https://doi.org/10.20569/00005270
https://doi.org/10.20569/000052709ade8dc9-aadd-43aa-aae9-a11ae3bfeea5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-12-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 新課程『「数学」と「情報」』を考える | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Thinking about Guidance of the Education Authorities "SUGAKU and JOHOU" | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | X数学教育 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20569/00005270 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
作成者 |
橘川, 孚
× 橘川, 孚× Kikkawa, Makoto |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 普通高校でのコンピュータの扱いは、これまでは「数学」に委ねられてきた。今回の新しい文部省の教育課程では「情報」が独立した教科となった。これまで「数学」でのコンピュータ利用に携わってきた者の視点から、四分の一世紀にわたるその蓄積が、どのようものであったかを検証し、どのような形で「数学」から「情報」へ受け継がれるのがよいかを考え、問題提起を試みたい。 | |||||
言語 | ja | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
ja : 東北数学教育学会年報 号 30, p. 59-68, 発行日 1999-03-31 |
|||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0910268X | |||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1239868X | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東北数学教育学会 | |||||
言語 | ja |