WEKO3
アイテム
新課程『「数学」と「情報」』を考える
https://doi.org/10.20569/00005270
https://doi.org/10.20569/000052709ade8dc9-aadd-43aa-aae9-a11ae3bfeea5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-12-22 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 新課程『「数学」と「情報」』を考える | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | X数学教育 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 情報教育 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.20569/00005270 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
別タイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Thinking about Guidance of the Education Authorities "SUGAKU and JOHOU" | |||||||||
著者 |
橘川, 孚
× 橘川, 孚
× Kikkawa, Makoto
|
|||||||||
内容記述(抄録) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 普通高校でのコンピュータの扱いは、これまでは「数学」に委ねられてきた。今回の新しい文部省の教育課程では「情報」が独立した教科となった。これまで「数学」でのコンピュータ利用に携わってきた者の視点から、四分の一世紀にわたるその蓄積が、どのようものであったかを検証し、どのような形で「数学」から「情報」へ受け継がれるのがよいかを考え、問題提起を試みたい。 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
書誌情報 |
東北数学教育学会年報 号 30, p. 59-68, 発行日 1999-03-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0910268X | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1239868X | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 東北数学教育学会 | |||||||||
NII論文ID NAID | ||||||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||
関連識別子 | 40004526798 |