WEKO3
アイテム
小学校教師教育と数学の指導について--日常的なテスト期末考査の検討
https://doi.org/10.20569/00005127
https://doi.org/10.20569/000051278d131f2a-d33f-4f4d-bcd9-eb397424c76b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-09-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校教師教育と数学の指導について--日常的なテスト期末考査の検討 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | On the teacher Education of Elementary School and Training Mathematics ― Studies of Results about Weekly Tests and about a Term-End Examination ― | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学数学教育 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学概論 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校教員養成課程 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校数学的指導法 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20569/00005127 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
作成者 |
佐伯, 卓也
× 佐伯, 卓也× SAEKI, Takuya |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 岡部他編(1999)によるとわが国の大学生の学力の低下が危機的な状態にあると警鐘を鳴らしている。大学生の学力低下はすぐに教師の学力低下に影響し,それがまた大学生の学力低下に跳ね返ってくる,という悪循環が現実化しつつあるように見える。数学という教科ではもっとひどい実態にあると考えられる。この悪循環を断ち切るためには,少なくとも大学教育において,とくに小学校教員養成に際し,学生の数学の学力保証について,待ったなしの研究が求められている。その方法の一つとして,学校数学的指導法を提案し試行した結果を報告する。 | |||||
言語 | ja | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
ja : 東北数学教育学会年報 号 32, p. 38-45, 発行日 2001-03-31 |
|||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0910268X | |||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1239868X | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東北数学教育学会 | |||||
言語 | ja |