WEKO3
アイテム
数学的遠近法の教材化についての一考察 : Albertiの作図法を題材とした授業の構想
https://doi.org/10.20569/00005075
https://doi.org/10.20569/00005075986118e8-bbd1-443a-baff-c8b5f4ef81a0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
tosu34(25) (4.7 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-06-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 数学的遠近法の教材化についての一考察 : Albertiの作図法を題材とした授業の構想 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study on Teaching Materials of Mathematical Perspective : An Example of Development of Alberti's Method | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学的遠近法 | |||||
主題 | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Alberti | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 相似の利用 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文化的な遺産 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20569/00005075 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
作成者 |
大澤, 弘典
× 大澤, 弘典× OSAWA, Hironori |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 数学的遠近法の教材化について,先行実践(大澤,2001,2002 ; 小関,2001,2002 等)に見られる「既習内容の深化」とは異なる視座からの教材化の可能性を模索した。数学的遠近法を「文化的な遺産」の一つとして捉え,Albertiによる作図法への注視を試みた。彼の作図法を学習者は具体的にどのように理解しうるのか。そこでの学習者の振る舞いおよび中学校数学の関与の可能性を分析・考察した。その結果,次の知見を得た。学習者は彼の作図法を手続きとして容易こ理解できる反面,その手続きの意味の把握に際し幾つかの疑問や困難さを持ちうる。学習者の抱くそれらの疑問の解消に,中学校数学は少なからず貢献しうる。Alberti の作図法を題材とした授業は,中学校においても十分に可能であることがわかった。 | |||||
言語 | ja | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
ja : 東北数学教育学会年報 en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education 号 34, p. 25-34, 発行日 2003-03-31 |
|||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0910268X | |||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1239868X | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東北数学教育学会 | |||||
言語 | ja |