WEKO3
アイテム
中学校における論証幾何の成立の歩み : 1930年代を中心に
https://doi.org/10.20569/00005049
https://doi.org/10.20569/0000504928d48802-9b18-40b3-ae95-23030fbc1201
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-06-22 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 中学校における論証幾何の成立の歩み : 1930年代を中心に | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | A History to Construct the Curriculum about Demonstrative Geometry for Japanese Junior High School Students | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 菊池大麓 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 日本中等教育数学会 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 合同 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 論証 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.20569/00005049 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
別タイトル | ||||||||||
その他のタイトル | A History to Construct the Curriculum about Demonstrative Geometry for Japanese Junior High School Students | |||||||||
著者 |
森川, 幾太郎
× 森川, 幾太郎
× MORIKAWA, Ikutaro
|
|||||||||
内容記述(抄録) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 現在、中2生を対象に指導されている論証幾何の内、三角形の合同までの指導内容がどのような議論を経て成立し、そのことを受け、そこにはどのような特徴が見られるのかを1920・30年代におけるアメリカにおける幾何教育改造の動向にも触れて、1934年に開催された日本中等教育数学会第16回総会の中学校部会決議を中心に報告する。 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
書誌情報 |
東北数学教育学会年報 en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education 号 37, p. 9-20, 発行日 2006-03-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0910268X | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1239868X | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 東北数学教育学会 | |||||||||
NII論文ID NAID | ||||||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||
関連識別子 | 40015161738 |